トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

グランドゼロ

2009-03-25 11:59:00 | ノンジャンル
みんカラには一度アップしましたが、広島に落とされた原爆の爆心地(グランドゼロ)を示す碑は広島の繁華街(裏手)にひっそりとあります。

このように廃墟と化した姿は、今の広島の整然と整備された街並みからは全く想像もできません。それは日本の多くの都市にも言えるのですが・・。あの戦争では日本の殆どの都市が米国の戦略爆撃団に焼き尽くされました。その中で私の親族も多くの命を落としております。
あの戦争は枢軸側の侵略戦争であったとか、自衛のための戦争だったとかはここでは述べられませんが・・。
今週はWBCの日米戦や決勝を日の丸を振りながら見たこともあるのでしょうが日本とは?日本人とは?等、普段あまり考えていない様々な感情、想いが湧き上がってきています。
</object>
今週末も仕事で広島に行きます。来月は鹿児島にも行く予定です。仕事の合間を見て鹿屋に再び行けたらと・・。
・・先人の築いた礎の上に生きていることを忘れない為にも。

小さな事からコツコツと・・

2009-03-22 18:14:00 | 300Cカスタム
アンダードライブプーリーを交換するにはラジエターを取り外す必要があります。
その作業過程でついでに交換できる物・・ということで、JETのローテンプサーモとBillet Technologyのウォーターネック(純正は黒)も取り寄せてみました。
あ、私が交換予定なのはこの2品なんですけどね。念のため(笑)


因みにファンの作動(温度)はディアブロスメ[ツのプレデターでも変更できます。
話変わりますが、現在(いつものごとく?)原因不明で車と接続ができません(汗)
「ノーマルデータがない」、みたいなメッセージも出て、なんかエライことになっているような・・。悪戦苦闘してみます。


SLP Performance Underdrive Pulley

2009-03-21 16:08:00 | 300Cカスタムネタ
ご無沙汰していました。毎年この時期は同じ事を書いておりますが、3月は花粉症と決算期が重なり、かなりヘタっております。決算期は自営ではなくとも、「最後の追い込みだ。死に物狂いでやれ!」と大号令が発せられるわけで・・。

さて、そんな中でも海外から続々と商品が届いていますのでご紹介をば。(あ、ほとんどが頼まれものですよ(笑))
SLP Performance Harmonic Balancer/Underdrive Pulley(05-09 Magnum, Charger, Challenger, 300C 5.7, 6.1L)
です。

down径が25%小さくなることにより9馬力と10ft-lbs(換算で1.38kg位?)のトルクアップを獲得できるようです。

因みに重量は3.2キロあります。軽量なのかは純正のを外してみないとわかりません。
あとは、画像にあるように(径が小さくなるので)ベルトも交換しなくてはなりません。品番は画像のとおり6PK2025です。
もう一つ因みに、セットでのお値段は日本国内でそろえるのに比べ半分くらいですみました。でも取り付けの事等を考えたら国内調達が無難です。
一応・・ご商売の邪魔をしないように補足しておきました(笑)

魅せ(られ)るエンジンルームその③

2009-03-06 23:38:00 | 300Cカスタムネタ
エンジンルームのドレスアップ・・3.5用のもあります。

down全体ではこんな感じ。

それでも見える黒い部分。エアクリはパイプはステンレスャ潟bシュは勿論、黒いホース類も、カバーしたり、色つきのに変えたり・・
downMOONEYESにこんなのがありました。

down近づくと見えちゃうプーリー類もここまでやるのが理想ですね。


さて、休日は、横浜のMOONEYES Area-1でも冷やかしてこようかな。愛車の横須賀線に乗って(笑)


トヨタ2000GTレプリカ

2009-03-05 23:16:00 | カー CAR
今月号のカスタムCARに個人的には驚きの一台が。(いつものごとく出張の夜のおともです(笑))
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=talabo300-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001T2D6AE&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
トヨタ2000GTのレプリカです。

downこの超絶カスタムをてがけたのはロードスターガレージさん
http://roadstergarage.jp/index.php
ベースはdownこれでピンとくる方多いと思いますが、フェアレディZ(S30)です。

カスタムCAR誌には詳しいですが、内装もほぼ完ぺきで、エンジンだけが別物、といった感じ。そのエンジンはRB26ターボ改で、600馬力といいますからこれもまた超絶カスタムなんですけど。
日本のカスタムカーもここまで来たか・・と。