トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ノリタケの森&トヨタテクノミュージアム

2005-02-08 14:20:43 | カー CAR
先々週なんですが、名古屋出張が週末だったこともありプライベートの休みくっつけてノリタケの森と産業技術記念館に行ってきました。なぜこの組み合わせか?単に共通チケットがあっただけなんですね。・・で普段使ってない右脳を働かせようと(←左脳もだろ!)ノリタケの森に行って絵つけ体験をしてきました。

・・まぁ、ご家族がいる方におすすめで独りもんの私が行くところじゃないですわ(爆)他、実際つくっているところを見学できたり、ギャラリーなんかもあるので、陶器に興味がある方は一度行かれたらどうでしょうか。名古屋近辺の方ならご存じでもう行かれたと思いますが・・。
そしてお次、産業技術記念館・・ん、よく見るとトヨタテクノミュージアムと書いてあります。館内に入ると、記念すべきTOYODA自動織機がおかれており、織機の自動化に苦難をともないながら取り組んだ、TOYODAの歴史を見ることができます。展示はすごいですが、こちらはささっと見て終わりました(笑)やはり興味は、自動車館。トヨダAA型を生産した工場がそのまま移築してあり(なんと言う広さ!)、自動車会社起ち上げ当時の面影がしのべます。初代クラウン(このあたりからTOYOTA)~セルシオまでがずらり展示されており(現代の車は初代セルシオとなぜかプログレの2台)、また、トヨタの歴代エンジンも展示されております。個人的には元FD乗りとしてトヨタのロータリーエンジンに興味をひかれました。その他金属加工の実演がみられたり、車ができる流れが映像などでわかったり、トヨダAA型の簡易プラモデルの製作まで・・トヨタフリークでなくとも、楽しめると思います。こちらも家族連れの方ぜひ!(笑)


アウディA4購入2

2005-02-06 15:57:51 | VW・アウディ
アウディA4のビックマイナー版のティーザーがアウディ・ジャパンにて開始されました。本国では、昨年の9月に登場したので、日本でもかなりの雑誌で露出されていますが、個人的に、今のかたちのほうが好みです。中身はエンジンはじめ、おおがかりなアップグレードが実施されているので、興味はありますが・・・。BMの新3シリーズを迎えうつ為にイメージ刷新は仕方ないのでしょうね。それはそうと、納車にあたってとりあえずタイアの交換をお願いしました。ボーラではレグノGR8000を履いていましたが、今度はクワトロスメ[ツ・・と言うこともあり、その性格を考慮して検討した結果、ャeンザRE050にしました。あとはナビくらいですね。足周りはもともとスメ[ツは2センチの車高ダウンとなっており、ホイールもシンプルなデザインなので、変更の予定はないです・・。エアロも封印(とりあえず(笑))もともと、ボーラ買い換えが、車高とエアロの関係からきているので、こちらはしないと思います。するとしても、リップくらい・・。評判のよくないブレーキだけなんとかしたいのですが・・。結局弄るんかいっ

アウディA4購入

2005-02-05 15:37:33 | VW・アウディ
ようやく見つかりました。A4の3リッタークワトロ(スメ[ツ)。「本日買えました」と連絡があったのは昨日の金曜日。早速見に行ったのですが、外装が綺麗なのにびっくり。エンジンルームもぴかぴかです。それもそのはずアウディ・ジャパンのフラッグシップ店、アウディ世田谷のマークとサービスフリーウェイのステッカーが・・。ホイール含め状態はつるし・・よかよか(笑) 先に見た、同店のS4(2004年式)よりも見た目状態はよく、値段は半分(これが大きい)とのことで即決してしまいました。早速試乗で乗り出すと、最初に試乗した1.8Tよりも、加速がなめらかで、走りが重厚な感じがします。しかし、このクラスにしては、・・同じ3リッターの国産車と比べると、アイドリング時の振動が大きく、エンジン音、ロードノイズは容赦なくキャビンに侵入してきます。(2004年モデルあたりの3リッターは静粛性、乗り心地ともだいぶん改善されているようです)まぁグレードも「スメ[ツ」ですし、私にとってこのあたりは大きなマイナス点にはなりませんが・・。新車販売比率は6%と希少なのと走行距離にこだわった為、探し初めてから2ヶ月近く経ってしまいましたが、今のところ待ったかいがあったと思います。