お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

いちご畑

2009-11-06 | ハーバルライフ

 今年は、ほとんど手入れも利用もしないまま、無残な姿になっていた実家のハーブ達。

その中で過去一番収穫できたのが『いちご』

 親戚と近所の方から、十数年前にもらったのにもかかわらず、全ての場所が日当たりが悪すぎる実家では、1種類はいつもまにか姿を消し、もう1種類だけかろうじて残ったものの、実がなることも増えることもなかったのです。

 そして、実がなり始めたのは柿と梅の大木を切った年の3年前からそして、ワイルドストロベリーに混じりながら少しずつ増えていました。

今年たくさんなったといっても1パック弱くらい。でも、ワイルドストロベリーの間の狭い空間でそんなに採れた事に感激でした。

 ワイルドストロベリーもお気に入りだけど、小さすぎて収穫が大変。そこで秋になったらいちごの植え替えをして、いちごを増やして収穫しやすく土につきにくくしようとずっと思っていました。

 そして、先週大雨の次の日やっと実行に移しました。Sany0081

最初の考えとしては、プランターをたくさん使って植えようと思っていたのですが、予定を変更。ブロックで仕切って、ブロックの高さ分の段差を作り、奥の方にいちご。手前にワイルドストロベリーや他の今まであったハーブを場所は狭くなったけどそのまま残しました。

 いちごを収穫した6月から今までの間にいちごの苗は更に増えていたので今回6メートルくらいいちごの場所を作ったのですがちょうど良い間隔になるくらいありました。

 ブロックの高さ×約6m分土を足してから苗を植えたのですがその土は、ほとんど堆肥。

 実家と教室から出る生ゴミから出る堆肥はもちろんですが、それでは足りません。

実は、写真にないこの手前の部分にもブロックで作った花壇は続いているのですが、一番手前は、ごみ置き場で草むしりした雑草、剪定したハーブ、4年前まであった柿木の落ち葉etc…。何年もかけて出来た堆肥をたくさん使いました。

 毎年、ワイルドストロベリーが増え続けるのに抜くのがもったいないくて、チャイブのあった方まで繁殖してチャイブが負けていました。今回チャイブの場所ワイルドストロベリーを抜いたら細いながらもちゃんと残っていたのでついでに植え替えてみました。

 来年は、いちご&ハーブたくさんなるといいな。楽しみです。