お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

試作奮闘中

2017-02-02 | 試作
仕事の合間に、4月からのメニュー中です
テレビに出て人気が出た?という 昭和なつかしの バタークリームを使った
たぬきケーキと ロールケーキ
なるべく昭和に近づけようと思って考えたレシピは、くどくどだったので カロリーを大幅ダウンして しかも美味しくなるように 改良しました
表面のコーティングチョコも 手作りでテンパリングなしなのにとっても簡単で綺麗の



シブストは、フランス菓子で パイ
キャラメルりんご、アパレイユ、 シブストクリームを組み合わせた とっても美味しいケーキですが 教室では 時間が間に時間が間に合わなので 避けて通ってきました
それを私なりに簡単アレンジして時間内に作れるように考えました





シュークリームバリエーション
写真は ごまシュークリーム、キャラメルシュー、ティラミスシュークリーム
試作中なので まだ確定ではありませんが 3から4種類の シュークリームを 応用コースで実施したいと思います