お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

今年もハーブ絶好調!!

2009-05-27 | ハーバルライフ

W_4Sany0881    ワイルドストロベリーの実が一昨日から赤くなり始めました。

今年はいつもの年より早 いようです。

ラベンダーもものすごく大きくなり、このままでは邪魔で抜かれてしまう…と思い、もらってくれる方の家に植え替えてみましたが…時期が悪かった。思ってはいたのですが、この一番成長のまっさかり、暑い日が続くときに植え替えで根付きそうもないみたいです。

それも、そのはず植え替えをしなかった残りのラベンダーは、ここ数日の間に花芽をつけました。Sany0825_4

 昨年11月にハーブガーデンで買って来た、グリーピングタイムとイブキジャクソウ(日本のタイム)とヒソップも元気に成長し、増やしたいと思って挿し芽用にカットして教室に飾っています。根が出たら土に植えたい思っていますが教室にも緑を飾れて一石二鳥でいい感じ。

 そTyaれから、去年十数年ぶり???に購入したチャービル(セルフィーユ)が1年草なのですが、こぼれ種でフキの間から出ていました。あちこちにチャービルそっくりの雑草があるので、雑草かと思っていたら、香りも形の間違いなくチャービルです。

 せっかくなので、後ほど今回出てきたハーブでいままで紹介していなかったものは、ひとつひとつ紹介していきたいと思います。

 いかにも手入れしてそう!?に思われているようですが、実は私…ハーブの手入れはまったくしていません。久しぶりに庭にいったら、雑草だらけで大変なことになっていました。それでも元気に育つハーブ達。手をかけているとすれば、挿し芽で増やすこと。

増えてくれるから楽しいんですよね~。去年はパンカフェコースでハーブを配りまくって、紹介しまくって、勝手に楽しんでいた私…。和菓子コースでは合わないので、基本コースや応用コースに使える時は、使ってみたいと思います。