お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

甘食&マカロン

2009-05-25 | 試作

 Amasyoku久しぶりに甘食を作りました。

…というか、来月の和菓子コースの試作です。甘食は、以前レシピを作って広報誌に掲載したことがあるのですが、その時はあるこだわりがあったのでレシピを作り直したいと思っていました。

来月のメニューに入れたのに試作休暇の時は作る時間がなく、今になって新しいレシピで作ってみました。

簡単でおもしろいように膨らみ、とっても懐かしい味がします。

テーブルの上に置いておいたら、家族は買ってきたのだと思っていたみたいです。そのくらい、懐かしい形と味だったみたい。

 それから今日、お取り寄せのダロワイヨのマカロンを食べました。マカロンの本場フランスに本店があるお店です。(もちろん買ったのは日本です)

Photo

6月の応用コースのメニューですが、その前に有名店のものを食べてみたいとずっと思っていて、自分の試作品の食感が良かったのかなど確かめてみたかったのです。

とりあえず、白いマカロンを食べましたが食感と風味は変わらない。

マカロンを食べたのがずいぶん前だったので、この食感で良かったのかな?と試作の時ちょっと不安だったのでかなり、自信が持てました。

違うといえば、市販品は香料がきついこと。これが人気があるのかもしれないけど、私は香料、着色料が嫌いなので自然風味を重視していきたいと思います。