お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

ナチュラルスタイル

2007-03-30 | カントリーキッチン

ひな祭りから春へ部屋を模様替えしました!!

目指すは雅姫さん風のナチュラルスタイルのキッチン

雅姫さんは、4~5年前からインテリア、雑貨界に大きな影響を与えたカリスマ的存在。モデルであり、東京・自由が丘のキッズ&レディスウェアのお店『ハグ オー ワー』のデザイナーでもあります。

 4~5年前と言えば、教室専用キッチンを作って2~3年目で、やっと私の目指すフレンチカントリーの雑貨が集まり憧れのカントリーキッチンに大きく前進した頃でした。

 すると…雑誌では、すっかりフレンチカントリーの姿はなく、気がつけば雅姫さん一色。

 それでも私は、数年かけて作った雑貨やカーテン、購入した憧れの雑貨が無駄になるので、今までのフランス風のナチュラルカントリーの部屋をイメージして春のキッチン作りをしてきました。

 でも、時代は雅姫さんスタイルに変わって、どこをみてもちょっと時代遅れのよう雰囲気にさえ感じるようになり、今回始めて雅姫さん風のキッチン作りに挑戦しました。

 始めてみると不思議とスムーズに模様替えができ、しかも何も買い足すこともなく、今までの雑貨もちゃんと使ってイメージを変えることができました。  

 そして、雅姫さんの魅力に気がつきました。自然素材や昔からある普段使いシンプルな食器などが引き立つのです。まさにこれからの時代は物を大切にするおしゃれが必要なんだな~とつくづく感じました。

 教室に参加して頂いたときのお楽しみ…ということで写真はのせないでおきます。