お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

アンティーク風ギャラリー

2007-03-30 | カントリーキッチン

Img_5638_1  1月から3月にかけてイメージしたキッチン『アンティーク風ギャラリー』も春のイメージにチェンジするため、全て片付けました。

 アンティークとは、100年以上前に製造されたもの。…とするとモンチッチも他の雑貨もアンティークではありません。でも、和洋中の組み合わせの雰囲気でアンティーク風とし、絵手紙やモンチッチのお雛様の雰囲気でギャラリーと勝手に名づけました。

 実は、飾り棚の上段にある4つのカップだけが本物のアンティーク。数年前、近くの骨董品屋さんで購入しました。マイセンと柿右衛門には深いかかわりがあり、柿右衛門がマイセンやロイヤルコペンハーゲンの柄の器を描き作ったそうです。

 和洋中を組み合わせたキッチン作りは始めてでしたが、結構お気に入りの空間でした。