お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

3月の和菓子コース

2015-03-06 | 和菓子コースメニュー

3月の和菓子コースは、どら焼き&コーヒー生クリーム大福。

どら焼きは、スタンダードなつぶあん入りの他に、生クリーム入りの生どら、たっぷりの栗と求肥を入りの栗どらも作ります。

皮は、過去のレシピより簡単にそしてしっとり、ふんわりになりました。

そして、コーヒー生クリーム大福。

皮にもあんにもコーヒー入り。意外な組み合わせと思われる方も多いと思いますが、コーヒーとあんってものすごく相性が良いのです。4月のパンカフェコースにもコーヒーあんパンを入れましたが、コーヒー大福、コーヒーあんパンの他にコーヒーぜんざいなどなど、とても人気があり店の看板メニューとして話題になる店も多くあるそうです。

小豆もコーヒーも豆からできています。異なる風味の二つの豆の風味が重なって美味しさアップ。そこに生クリームのまろやかさ。とにかくおすすめの1品です。冷凍してアイスクリーム大福としても美味しくいただくことができます。

今年度和菓子コースの参加者が少なかったので、和菓子コースの日程中に体験教室を実施してしまいました。そのため、1,3日にすでに実習しましたが、後半にも何人か和菓子コースが入っています。和菓子コースは3月で終了になり、4月からパンカフェコースに変わります。今からでも興味がありましたら、後半是非参加お待ちしています。

25日午前中は、逃してしまったという方の多かった和菓子コースの11月のメニュー練り切りのご予約が入っています。

今年度和菓子コースに通い続けてくださった生徒さんがから、どうしても参加できなかったこのメニューを習いたいということで頼まれましたので、今回のみ特別に実施することになりました。

こちらも興味がありましたら、25日午前中でよければこちらもご予約承ります