お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

半年ぶりの教室

2010-12-01 | インポート

今日から半年ぶりの教室が始まりました

 11月中に3回の出張教室があったせいか、産休中もお菓子を作りまくっていたせいか 私自身は久しぶりと言う感じもなく、これから子供も家で預かってもらって、仕事という、改まった感覚もなく、まるで休む事なく昨日まで教室を実施してた感覚での初日でした。

 産休期間中、家でお菓子を作りまくっていた事によって、今まで教室の場所でないとやる気にならなかった試作も家でも楽に作れるようになりました。

 家で作るよりも教室の場所で作る方が能率がよくて早くできたのですが、道具が増えたわけでもないのに、作り方も工夫して、家でも早く作れるようになっていました。

結果的に、習った生徒さんにも作りやすい方法になっているんだと思います。

これから 試作は、ほぼ100%家で作るつもりでいます。

 産休中、今まで余裕がなく出来なかったことを思う存分やりまくりました。

まだまだやりたいことはありましたが、くいが全くなく、できる限りのことはやりきったというすっきりした感覚です。

 そして、これからもちょっとした合間に続けられそうと思えるほど、軌道に乗っています。

 以前は、結婚したり出産したら、新たなお菓子を考えている暇はないと思っていたのですが、実際のところ、結婚してからの方が試作してる気がするし、産休中は、今までで一番お菓子を作りまくっていた気がします。

 とってもいいロングバケーションでした。

この期間の経験をプラスにして、親しまれる家庭的なお菓子教室を目指して続けていきますので、これからもよろしくお願いします。