お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

米粉ケーキ(萩の月風)&玉子もち

2010-11-30 | お菓子作り

昨年、生101129_152339徒さんから 『萩の月を習いたい』
と希望がありました でも・・・ 『あの形は、型を用意しないとできないし、あの味は、香料だからカスタードケーキならできるけど、同じ味にすることは無理だし香料は、使いたくない』 と話すと 『あの味が良いんですよね』 と諦めた様子でした

その話しを忘れてた頃、旦那様が 私が作った米粉ロールを食べて 『萩の月みたい!!しっとりして美味しい』 と言われたのでいつか、米粉にこだわった萩の月風のケーキを作りたいと思っていました

ずっと、作ろうと思っていたのですが,後回しになり、なんとか産休中最後に作った1品となりました。

 今回は、地元で製粉したキメの粗い米粉を使いましたが、それでもざらつきがなくしっとり、小麦粉以上のしっとり感です。

そして、クリームも米粉にこだわりました。…香料もバニラビーンズも使わずに作ったら、ねっとり、しっとり。同じ米粉を使いましたが、こちらもざらつきが感じられません。

クリームなの101129_150210に、さすがに米粉。ちょっとお餅っぽいので、そのまま丸めてみました。しょう油をつけて食べたらなめらかで、たまご味で美味しい♪

新しい米粉レシピが誕生しました。

萩の月風のクリームにするは、米粉にこだわりすぎない方がいいような気がしましたが、味が違うだけで自然の風味となめらかさ、そしてなによりスポンジがとってもしっとりで美味しいケーキになり、家ではとっても好評でした。(^^)

スポンジの配合は、バッチリ。

クリームもすごく美味しいけど、萩の月に近づけるようにもう少し変えてみようかな。

でも、このたまごクリーム餅、気に入ったので次回の広報紙に掲載する『だんご粉レシピ』の1品にしたいと思います。