お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

3月の応用コース

2018-03-04 | 実習風景

今月の応用コースは、フランボワーズショコラとクリームパウンドケーキ

フランボワーズショコラは、ココアスポンジ、チョコババロア、フランボワーズババロア、フランボワーズゼリーの4層

工程は多いですが、ババロアは2種類、途中まで一緒に作ってわけます。フランボワーズのゼリーとババロアも一緒にピューレを作って分けて作っていくので、家庭で手軽に作れるようにアレンジしてあります。

この味のしっかりした2種類の相性がとてもよく、リッチな味わいになります。

クリームパウンドケーキは、バターの代わりに生クリームを使ったパウンドケーキ。

とっても簡単なのにしっとり美味しいお手軽パウンドケーキです


3月の基本コース

2018-03-04 | 基本コースメニュー

 

3月の基本コースは、シャルロットケーキとオレンジのロールケーキです。

 

別立てスポンジ生地を絞って焼き、型に敷き込んかでらババロアを流して冷やし固めたケーキです。つまり、絞っても流れないしっかりした生地を作らなければこのお菓子は作れません。でも、コツがわかれば簡単にしっかりした生地を作ることができます。

 

スポンジ生地とババロアと絞り袋の使い方を覚えることができます

 

フランスの伝統菓子でシャルロット=貴婦人の帽子という名前のついた このお菓子。お皿にのせた状態が貴婦人の帽子に似ていることから名づけられたそうです。

 

そしてもう1品。同じ生地でみかんの缶詰を使った手軽なロールケーキ。

 

手軽で見栄えもするので、習ってから定番に作っていますという方も多くいらっしゃいます。シャルロットケーキは、クール宅急便で離れた家族によく送って、喜ばれるという方もよくいらっしゃいます。

 

おすすめメニューですので、是非参加お待ちしています

 

 

 

 


3月のパンカフェコース

2018-03-04 | 実習風景

今月のパンカフェコースは、バターロール、クランブルブレッド、チーズクリームパンです

例年だとパンコースが始まった月か2ヶ月目に実習するバターロールですが、今年度は最終月にしてみました

何故なら、バターロールってパン生地の性質がわからないと上手く巻けない、意外と奥が深くて難しい成形なのです

それから、毎回パンコースが終わる頃になってパンの基本を覚えたいという方がいらっしゃるので、シンプルで何にでもあう、アレンジの効くパン生地を最後にしてみました。

基本のパン、アレンジパンも同時に習える初心者でもお手軽なパン生地です。

クランブルブレッドは、メロンパンと同じクッキー生地のパン。パンコースの定番になったメロンパンのクッキー生地をちょっアレンジしてクランブルにしてみました。

チーズクリームパンは、私のオリジナル。中にチーズを入れるのではなく、メロンパンのようにチーズクリームでパンの表面を覆ったパンです。

4月から和菓子コースになるので、パンコースはこれで終了。再来年度またパンコースを実施するかは今のところ未定です。