cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

【2011年2月】ワイン勉強会

2011-03-05 | ワイン会
月一恒例のワインテイスティング会。




2月はチーズ講師、梶田さんのお宅にて。




出題者Oさんの選んだ6種類のワインが並びます。全部赤

いつものことながら、苦戦です。



レジュメを紛失してしまい詳細は不明ですが、答えはこちら。
 

 

 
ボルドーの場所違い、年代違い、品種違いなどがテーマ。



今回は特に難しく、1つも当たらず、お手上げ



気を取り直して(笑)お食事会スタート♪



まだまだ寒いこの季節にぴったりのラクレットが主役

エリンギ、茄子、プチトマト、パプリカ、はんぺん!?など何でも焼けばチーズに合う



ラクレットの定番、ジャガイモは、ただ今、ティファールの電気蒸し器でスチーム中。。。




↓さっぱり味の大根と人参のしょっつる風味もいただきました。
 
                  Kちゃん韓国土産海苔&私持参小豆島オリーブグラッセ↑


蒸したてのジャガイモ登場~。やっぱりチーズとの相性は抜群



チーズも色々。
 
共働学舎のラクレットとレッドチェダー      クミンゴーダとフルムダンベール   



ワインは、奥に移るアルザスのゲヴェルツが唯一の白。
   
                            Kちゃん差仕入れのワイン、ラベル可愛い




桜海老のトマトソースペンネパルメジャーノをたっぷりすりおろして!
 



この日は、このワイン勉強会が始まった当初からのメンバーであり今回の出題者、

Oさんのおめでたいサプライズ報告があり、大いに盛り上がりました




***********************************************************




これはどこでしょう。




博多長浜らーめん 田中商店。。。

なんと。。。酔っぱらいの私は、旦那に付き合い、禁断の真夜中ラーメン



100%豚骨ラーメンで人気の田中商店は、夜中でもお客で大賑わい。活気あります。



美味しいね~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿