cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

吉池

2011-09-03 | 日記
上野(御徒町)の吉池、楽しいです♪



鮮魚と食料品と総合小売のファミリーデパートと名乗るだけあって、

ビル丸ごとが小さなデパート。

(2階以上は行ったことないけどかなりディープそう



ここを知ったきっかけは、

上野と縁がなさそうな(笑)こぐれひでこさんのブログ、ごはん日記



よく見ていた数年前、吉池の魚を使った料理がたまに載っていたの~。



そう、こちらの鮮魚売り場は、

230坪の売り場に、約2000アイテムを誇る品々



築地市場をぎゅっと1フロアに凝縮した感じ。



鮮魚から加工品まで豊富な品揃えに、

初めて行った時は驚き、そしていつも行くたび目移り して困るーー。



活きてる魚や貝を見ているだけで楽しくて、

フロアは隈なく周るけど、何を買っていいか分からなくて(笑)。



でも、今回は見た目に美味しそうな鰯の干物と目が合ったのでゲッツ。



丸干しじゃなく開きの鰯ってめずらしくない?



脂がノリノリ。美味しそうな脂がポタポタ落ちていい香り。

2枚とも私の(笑)。



小振りだから頭以外は骨ごと

本当に美味しい干物でした。3枚しか買わなかったけど次回はまとめ買い決定!





ちなみに、吉池の袋、サイケちっくでイカすー(死語)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿