◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

ラー麦で手打ち麺試作奮闘中!

2010年05月27日 | ■あごだし麺〔五島軒〕
ラーメンの麺って手打ち出来るのか?

日本ではうどんやそばは手打ちはあるけど
ラーメンの麺はあまり聞いた事がない。

全然無いのかと思ってネットで探すと
やっているお店がある。

去年福岡県のラーメン用強力粉〔ラー麦〕が発売になってから
もの凄く気になっていた。

製麺業者に頼むくらいなら
今仕入れて使っている麺で充分だという思いがある。

自分で麺を作ってみたい。

どうせ作るなら福岡県でラーメン用に作られた
ラー麦を使ってみたい。

思い始めたらやってみなければ
気が済まない。

早速製粉業者よりラー麦とかん水を取り寄せてみた。



だまなど無くサラサラとしていい感じの粉です。

ラーメンの麺はうどんと比べると加水率が
低くかん水も入るので滅茶苦茶硬いです。

とんこつラーメンに使われている低加水麺は
機械でなければ作るのは無理と言う事が良くわかります。
石みたいに硬いでしょう。見たりさわったりした事ははないけど・・・


35%の加水率でやりたかったけど
まずは40%でやってみた。

これでもかなり硬い


加水とかん水の種類も変えたり、寝かしも変えてこのたまを3個作った。

その前に水の分量を間違えたり
かん水の分量を間違えたりして2回分処分している。

ここまでやるのにかなりきつい。
慣れない事で日頃使わない筋肉を使うからなおさら疲れる。

色々調べた結果うどん麺とはだいぶ作り方が違うようだ。


頑張ってようやく出来上がった第1号がこれ


かなり太麺になってしまいました。

趣味でやっているのなら、これでも充分満足で「おいしい~!」
と叫ぶ所だけど、目指す麺ではない。

つけ麺に良いかも。

それと手際が悪くて時間がかかりすぎ。

「粉」が悪い訳ではなくただ腕が未熟なだけです。















最新の画像もっと見る