◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

水島ヒロの「KAGEROU」に合う音楽は?

2011年01月27日 | ■店長の独り言
先日水島ヒロの小説「KAGEROU」を読んだ。
2時間位で一気に読んだ。

処女作にしてはかなり難しい「命」をテーマにしている。

小説の内容より彼が人気俳優だったと言う事が
「第5回ポプラ社小説大賞」を受賞し賞金2000万円が贈られた事に対する批判も多いです。

私としては読む前も後も
世間で言われている賛否両論はいっさい語るつもりはない。

ただ、
これから先大いに期待できる小説家だと思う。

これはあくまで私の主観です。

小説を読んでいる最中「森田童子」の歌が
脳裏に浮かんできた。

「森田童子」はある意味特殊なシンガーなので、

「森田童子」?誰それ。
・・・と思うかもしれない。

森田童子について知りたい方ははここをクリック


「森田童子」は
謎のままデビューして
素性と素顔を殆ど見せる事なく
謎のまま突然居なくなった。


今は殆ど忘れ去られた存在だと思うけど
今更ながら新鮮な思いでインターネットを通じて
彼女の歌を聞いています。

その歌の中で
水島ヒロの小説「KAGEROU」にもっともあう
「森田童子」の歌を独断と偏見で探してみた。


これはあくまで「KAGEROU」を読んだ私の主観ですが、
数ある曲の中から選んだ曲は
これです↓↓↓↓

森田童子「海が死んでもいいョって鳴いている」


 森田童子は引退後主婦業に専念していましたが
50歳を越えた頃ベストアルバム制作に当たって
そのアルバムの中で一曲だけ数十年ぶりに歌っています。

数ある彼女の歌の中から
何故「海が死んでもいいョって鳴いている」と言う曲だけを
「一人遊び」という曲名に(一部詩の内容も)変えてこの一曲だけ歌い直したのか?

ますます謎に満ちています。

森田童子「ひとり遊び」


水島ヒロの「KAGEROU」にあなたはどんな曲を選びますか?


謎が多い森田童子の歌に関連して
福岡に30年住んでる私としては
とても気になる曲を見つけました。


この曲が何故気になるかは
福岡に住んだ事がある人にしか解らないかもしれません。

特に2番の歌詞をよ~く聞いてください。


森田童子「淋しい猫」


親不孝な人間は全国に沢山いるので各地に
この地名があってもおかしくはないと思うけど・・・・

謎は謎のままの方が良い場合もあるので
深く追求するのは止めましょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。