◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

賄いラーメンはニラてんこ盛り

2011年05月22日 | ■店長の独り言
五島軒が開店して4年経ちましたが、
以来味見と新メニュー開発の意味もあり、
昼飯は殆どラーメンです。

基本はあごだし麺ですが、
冷蔵庫にある余り物で、色々工夫しています。

今朝行きつけの八百屋に行ったら、
ニラ3束で100円というのがあったので買ってきて
さっそくラーメンにぶち込んで食べました。

営業中少しずつ余った材料もトッピングしたら
見た目は悪いけどとても贅沢なラーメンが出来上がった。



ニラの栄養

変な話だけど
2日出ないと便秘と決めている私は
3日目にはニラを大量に食べるようにしています。

食物繊維が半端ではないニラは翌日朝には希望をかなえてくれます。
自分が心から信じているからかもしれません。


しょうが・にんにく・みょうが・ねぎ・シソ・わさび・等
日本人が昔から食べてきた名脇役の薬味は少量でも
栄養効果があります。

賄いのニララーメンを食っていたら
何かの番組で見た山形県の「だし」を思い出しました。

これから本格的な夏に向けて冷奴やうどん等に
乗せたら良いかと思います。

さっそく冷蔵庫を確認して足りない材料を
買い出しに行って作ってみることにしました。



みじん切りは大変だけど初めての体験で
どんなのが出来るかワクワクです。



すべての材料をみじん切りにした状態です。
「かえし」で、味付けをしましたが、かえしがない場合は、
同割りのしょう油とみりんを加えてください。
量は味をみながら適量です。



ご飯に納豆を乗せて、その上に「だし」を乗せてさっそく食べてみました。
これは家庭料理だと思います。





飲食店のメニューとして出すには、もうひとつ工夫が必要だと思いました。



明日味がなじんだら冷やしうどんにのせて
食べてみようと思います。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。