◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

飲食店の立場から五島列島の高級食材を考える!

2012年05月19日 | ■店長の独り言
ここ一ヶ月位の間に、塩麹油そばを五島軒の新メニューに
加えるべくまずは、素材にこだわろうと思い五島列島産の食材を探した。

結論から言うと原価的に見た場合、
私共の様な客単価が安い小規模飲食店には
どの食材も高価すぎて手が出せない。

・・・と、言うのが結論でした。


送料・振り込み手数料も上乗せだから、
種類別に違う所からそれぞれ
送ってもらうのはさらに原価に響く。

五島生まれで、
それ程遠くないと思っていた、
福岡でこれを感じてしまうのはとても残念。

五島列島の生産者が共同で設立して通信販売をすれば、
雇用も生まれるし
流通コストの削減も可能になるのではと思うけど
なかなか難しいのかなァ


そう言う訳で塩麹油そばのメニューは
振り出しに戻りました。

でも近い内に必ず出します。


季節的な食材を使用しているワケでもないのに
「期間限定」という
逃げ道は当店の概念にありません。

新メニューは当たらない事が多いけど・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。