◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

あご醤油をもう一本仕込んでみた。一週間漬けただけなのに普通の醤油がまろやかで味わい深くなった

2013年04月30日 | 男子!厨房に入ろう
一週間前に仕込んでおいたあご醤油がかなり変わっていてびっくり。
香りはニンニク醤油だけど、焼きあご昆布の旨みもしっかり出てる



今日はもう一本、
今度はちゃんと分量と手順を決めて仕込んでみる。


材料はこんな感じ



やらなくても良いかもしてないけど、一応熱湯消毒
味が溶け出さないように手早く(10秒くらい)ざるに空けてあら熱を取ります。





瓶に詰めて醤油を一升分注いだら作業完了



何回か継ぎ足しで使っていきます。

これを一ヶ月くらい寝かせた後この醤油を使って
究極の醤油麹を作ってみようかな






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。