◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

カレーコロッケと豚バラ炒め

2006年01月11日 | ■五島軒以前の思いでメニュー
カレーコロッケはもちろん手づくり

新年になって(*_*)めっちゃ忙しい日が続いています。

当店のカレーコロッケは見た目シンプルですが、
とても手間が掛かっています。

7キロのジャガイモは前日に
皮をむいておかないと間に合いません。
 それを朝6時頃ゆでて、2時間位かけて冷まします。
その間にタマネギ、にんじん白ネギなどをみじん切りにして、
炒めます。
30分位炒めたところで、3キロの牛ミンチやカレー粉、塩、
その他調味料を投入して、更に1時間炒めます。
出来上がって、自然に冷えるのを待つ時間はないので、
容器に移して氷で急冷します。
冷えたら朝ゆでて冷やしておいたジャガイモ10キロと
合わせて、100グラムずつの小判型に形成します。
 それが済んだらいよいよパン粉付けです。
110個以上出来ました。

コロッケは多めに作って、スタッフの賄いにします。
みんな楽しみにしているので、毎回多めに作ります。
カレーコロッケにはカレーをかけるのが美味しいです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。