美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

自分に合った職場探しについて

2015-11-14 08:04:58 | つぶやき
昨日は保育士のつぶやきに耳を傾けてくださり、ありがとうございました。

今日は「自分に合った職場探し」について、つぶやいてみたいと思います。

私は子どもを産んでからはほとんど主婦だけでした。

途中、児童館の臨時指導員をしたりしました。

3人目の妊娠が分かって、やめました。

次女が幼稚園に行ってからまた児童館へ行きました。

児童館は私がもっとも働きたい職場だったのですが、時間帯が1時から夕方までとか、夏休みは8時間など自分の子どもがいない時間のみ働きたい私には向きませんでした。

自分がやりたい仕事でも自分がもっと大切にしていることができなくなるならあきらめるしかありません。

自分の子はなるべく自分で育てたい。

それは私の思いでした。

でも、子どもも大きくなります。

私って何歳の子どもが好きなんだろう。

自分自身小学校低学年の子どもが好きだと思っていました。

だから、児童館希望だったのですが、赤ちゃんだってすごくかわいい。

今は心からそう思います。

人間変わるものです。

それは3人育てたからだと思います。

しゃべることができる子どもが好きでした。

でも、保育園は0歳から6歳まで通っていて、赤ちゃんのクラス担当でも他のクラスとのかかわりもたくさん持てます。

保育園によって違うと思います。

自分に合った職場を探すことも大切だと思います。

時給ばかり気にするのではなく、職場にどうやって通うのか、近くがいいのか、少し離れたところがいいのか、給食は保育園で作ったものが食べられるのかも大事だと思います。

今の職場は200円で手作り給食が食べられます。

園児と同じ給食ですが、量は大人用です。

これがずっと続くということは野菜たっぷりの手作りの給食が昼ごはんにいただけるということです。

一人だとついついふりかけごはん、納豆ごはんで済ませたりしていました。

新しい資格を取るというより、今持っている資格を生かし、自分にできることで、無理なく働ける場所を探すと近道となると思います。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロママ)
2015-11-15 21:46:26
ふりかけごはん、納豆ごはん、わ…わかります~!!(笑)
いいなあ給食おいしそう(^_^)
私も昔、子供と接する仕事をしていましたが、赤ちゃんにはどう接していいかわかりませんでした。
いないいないばあをしていて、ばあ!としたときに、よそ向いていたらどうしよう…と不安に思ったり(笑)
でも姪や甥が生まれ、そして自分の子を産んで、赤ちゃんも大好きになりました!
保育関係の仕事をやりたいと思うようになったけど、ピアノが全くできないので無理ですね(^_^;)
私も今求職中で、夏休みなどの長期はお休みになる給食や学食の仕事を考えているんですが、かなりキツそうで迷っています。
みいちゃんママさんは、夏休みなどはどうされているのですか?
返信する
メロママさんへ (みいちゃんママ)
2015-11-16 16:35:32
そうなのですね。
私は今年、夏休みに仕事を少なめにはしましたが、全く休みにするわけにはいかないので、次女には幼稚園の預かり保育を利用しました。
保育園によっては夏休みを1カ月お休みにできることもあるので、自分に合った保育園を探すといいと思います。
ピアノは弾けるといいですが、あまり弾けない先生もおられます。保育の資格があれば保育園で働けるのですが。
看護師の資格があっても働いておられる方もおられますよ。
返信する
Unknown (メロママ)
2015-11-17 10:42:50
残念ながら、どちらの資格もないのです(^-^;
でも保育のお仕事って、突然の病気(熱性痙攣とか)や事故などが怖いし、先生を見ていると全く息をつく暇もなさそうだし、子供と思い切り走り回ってすごいなぁと思います。
私は子供と外遊びすると家に帰ってぐったりなので、そういうお仕事を、ましてや子育てしながらされている方って、本当に尊敬します!
返信する
メロママさんへ (みいちゃんママ)
2015-11-21 16:57:49
そういっていただけて嬉しいです。
突然の病気や事故は私も怖いです。
でも、自分の子もたくさんの病気やけがをしました。そんな時、どうすればいいか1人目の時よりは3人目の方がわかって、育てられるようになったので、ずいぶん楽になりました。そんな経験が保育現場で役だったと思います。外遊び、疲れますよね。でも、それだけ遊んでいるお母さんはステキだなあと思います。
返信する

コメントを投稿