美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「保育士の待遇改善を」の文章について

2015-11-13 08:48:06 | 新聞
今日の中国新聞の広場欄に「保育士の待遇改善を」という文章が掲載されていました。

なかなかそういう文章が掲載されていませんでした。

私も何かそんなことを書きたいと思いつつ、なかなか書けませんでした。

でも、給料のことだけが問題でもないように思います。

たしかに給料がよければ一つは問題がクリアできる気がしますが。

そもそも保育士として、どれだけ働きたいのかということです。

私は3人の子どもを育てて、育児サークルのボランティアをしたりしたので、子どもに絵本を読んであげたり、遊んだりすることでお金がもらえることがありがたいと思えます。

そりゃあ、高い給料がもらえるともっといいですが、子どものお世話ができて、お金がもらえるだけありがたいことだと思います。

家で子どもと過ごすのと保育園で働くのとどう違うか。

家で過ごすのは子どもにテレビを見せておいても時間は過ぎます。

好きな物を食べさせてあげると子どもも満足します。

でも、腹いたになります。

自分の子どもだとお世話はエンドレスです。

今、家でゆっくり過ごしていると大きなしっぺ返しが自分にくるのです。

それは夜寝ないからです。

子どもはしっかり遊んでないと夜寝ません。

長い時間、昼寝していると途中で起こさないと夜寝ないことになります。

だから、夜寝てくれるように考えます。

保育士をしている今、スイッチを入れて、テンションをあげて、子どもと遊ぶのです。

そのスイッチ、帰宅してもなかなかすぐ下がらず、「お母さんおかしい」と長男には指摘されます。

こうやって、保育士とお母さんは似ているので、頭がごちゃごちゃになるのです。

私の場合、子どもが幼稚園に行ってしまい、昼ごはんを一人で食べないといけないということへもさみしさがありました。

それが、保育園に勤めることによって、子どもたちと一緒にずっと食べられるのです。

子どもとブロック遊びをしたり、絵をかいたり、ピアノで伴奏を弾いて、いろんな歌を歌ったり、絵本を選んで読んであげたりしたいと思っても、自分の子どもが大きくなるともう自分の子どもにしなくていいようになります。

それが、とてもさみしかったです。

今はそれが職業としてできます。

保育士不足しています。

ぜひ、少しの時間でも復帰ができるなら資格のある方、働いてほしいなあと思います。

働いてよい面を考えると自分の子どもの育児の相談もできるということです。

一人で育てていると不安なことがあります。

でも、保育園で働いているとたくさんの子どもをみることができるし、保育園の先生にも相談できるのです。

働きながらの子育ては大変ですが、メリットもあると思います。

伝わったか心配ですが、私は自分が働ける時間からスタートして、少しずつ時間を延長して、働くことができた今の職場に感謝しています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿