美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

今日の中国新聞天風録川柳

2018-01-25 16:43:22 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
お待たせいたしました。

今日の中国新聞天風録川柳です。



私の川柳

「学ぶよりまず限界を知る努力」

A先生からのアドバイス

「『想定外』まず限界を知る努力」

名詞止めは成功ですね。


今日は本当は「想定外」という言葉を使いたかったのです。

今日の句を作るとき、どう考えたかを書き残しています。



本当は「想定外」と「科学」と「自然」を使いたかったのですが、どうにも句にならなかったので、あきらめました。

目のつけどころはよかったのかなと思いました。

さて、今日は中国新聞の広場欄に掲載していただけました。

このブログの「中国新聞天風録川柳」のことを書きました。

また、アップしますので、読んでみてください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川柳 (moscat)
2018-01-25 21:41:01
こんばんは、中国新聞の記事を拝見しました。
母の実家近くのJR駅前に川柳の句碑が在ります。
ぬぎすててうちが一番いいという だったど思います。
子供のころ子供ながらにいい句だと思いました。
毎日川柳を作る努力をされて素晴らしいですね。
明日の句はどんな題材でどんなまとめになるでしょう。
楽しみに待っています。
返信する
moscat (みいちゃんママ)
2018-01-27 18:01:44
コメントありがとうございます。
川柳を楽しみにしてくださって、本当にうれしいです。
身近な川柳に気づかれたことも素晴らしいですね。句碑があると小さいころから川柳に親しめますね。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿