美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

中国新聞時事川柳に掲載

2018-09-18 14:38:46 | 川柳、俳句
中国新聞の広場欄の時事川柳に掲載していただけました。

「平成の歌姫安室惜しむ声」

中国新聞広場欄時事川柳 みいちゃんママ掲載

この川柳は9月14日金曜日に投句しました。h

その日の中国新聞の天風録を読んで考えました。


安室ちゃん、呼び捨てにしたらいけないなあと思いつつ、575の川柳、字余りになるから呼び捨てにしてしまいました。

ごめんなさい。

安室ちゃんとイモトちゃんの対談を観て、本当に感動しました。

夢は必ず叶う。

ファンなら本人に会えるように頑張らないと。

子どもにもそう言って育てています。

安室ちゃん、ありがとう。

アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/は毎日更新中です。


中国新聞に川柳が掲載されました

2018-09-17 13:47:44 | 川柳、俳句
毎日は更新していませんが、毎日たくさんの方にご訪問していただいて本当に感謝しております。

今日は中国新聞の中国柳壇に川柳を掲載していただけました。

「諦めず公言すると叶う夢」

中国新聞中国柳壇掲載 みいちゃんママ


読んでくださりありがとうございます。

この川柳は8月1日に投句しました。

掲載までに1か月半かかりました。

忘れたころに掲載されますね。

勤めている保育園の年少組の子と給食を一緒に食べたことがあり、その時、同じ席の子に何になりたいか聞いたところみんなしっかりした夢を持っていて、感激しました。

「看護師になりたい」「わあ、すごいね」

「医者になりたい」「わあ、すごいね」

「保育士になりたい」「わあ、うれしい」

「小学校の先生になりたい」「わあ、すごいね」

「警察官になりたい」「わあ、すごい!」

わたしは「みんながんばってね。なりたいなら、しっかり給食を残さず食べようね」と話しました。

何になれるか、というより、なりたいことを公言して、がんばること、そして、周りも協力したり、応援したりすることが大事だと思うのでした。

そんなことがあり、そのような川柳を考えたと思います。

もう1か月半前のことですが。

私自身もブログでつながりたいと考えていて、5年前に公言していました。

今はイクちゃんブロガーになり、ブログでつながることができました。

夢は公言したら、叶うかもしれない。

諦めなかったら、近づくはず。

アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/は毎日更新中です。


中国新聞に川柳掲載

2018-07-17 09:53:50 | 川柳、俳句
毎日ブログを見てくださっている方、今日初めて見てくださった方、本当にありがとうございます。

中国新聞に昨日川柳が掲載されました。

「期待するよりも自分を変えていく」

中国新聞中国柳壇 2018.7.16.掲載 みいちゃんママ

今の現状を嫌がり、文句ばかり言うのではなく、人に期待するならば、自分がまず動いてみようと思って作った句です。

この句は5月25日に送った句でした。

掲載までに時間がかかることがわかりました。

どうして送っても掲載されないのだろうと思いつつ、何度も何度もあきらめず作って送りました。

だんだん、月曜日が来たら一句送ることが習慣になってきていました。

掲載されて本当にうれしかったです。

今日もアメブロは更新しています。

よかったら、アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/をご覧になってみてください。



造幣局「花のまわりみち」で親子で入選!

2017-05-27 09:53:46 | 川柳、俳句
ついに、ついに入選しました!

しかも、親子で入選しました!



「花のまわりみち」は毎年、造幣局で、桜を観賞できるという企画です。

そこで、川柳や俳句を投句できます。

私は親子でこれまで戦ってきました。

子どもは長女も長男も次女も今まで投句したことがあります。

私は毎年、投句してきました。

そして、ついに、昨日、太めの封筒が届きました。

これはもしや、と思ったら、入選のお知らせと入選句集と記念品でした。

記念品はこちら。



やっと思いが川柳で届いた気がします。

当選した川柳のご紹介です。

「たんぽぽをさくらのしたにみつけたよ」 次女

(評)桜だけではなくて、足元のたんぽぽをしっかりと見つめているのがいいですね。

「まだ開花してない妹背またあおう」ママ

大人は桜を見に来て、桜の川柳を必死に作ります。

だから、桜以外のことは川柳に含めようとは思いません。

そこで、子どもは違うのですね。

桜を見に来たというのは大人の考え。

次女はこの日「祭りに行く」と言われてきました。

桜を見に来たという感覚はありません。

そして、まず、次女の目に入ったのは桜の下でがんばって咲いているたんぽぽでした。

「たんぽぽきれい」「わあ、ここにもたんぽぽ」と嬉しそうでした。

それで、たんぽぽが主役になった川柳が生まれました。

私はどうしても入選したいと思って、平成29年の花「妹背」という桜を事前に調べていて、川柳にしようと真っ先に妹背を探して行きました。

すると開花してなくて、とても残念で、どうやって川柳にしようか、そんなことばかり考えてました。

川柳投句のために、桜を見に来ている方もおられると思います。

私もその一人でした。

でも、次女の素直な心を見習ってこれからも投句を続けていきたいです。

この句は造幣局のホームページで掲載され、来年の「花のまわりみち」の会場内でも披露されます。

今回は第27回目を迎えられたそうで、4月12日から18日まで一般開放されました。

今回の投句数、俳句は582句、川柳は398句でした。

選句は俳句は 木村 里風子 先生、川柳は 小島 蘭幸 先生でした。

とてもうれしい当選でした。

ありがとうございます。

これからも頑張ります。

川柳で国語力アップを!

2017-04-03 09:08:06 | 川柳、俳句
今日の中国新聞の23ページの中国柳壇に川柳が掲載されました。

ついに、ついに、川柳が掲載されました。

最近、川柳をたくさん送っていましたので、朝早くから「川柳掲載おめでとうございます」とメールが来て、どの川柳が掲載されたのか分かりませんでした。

これかと思いました。

「5分間うどんを待って句もできる」

みなさんからのコメントをご紹介いたします。

 ひらめき素敵ですね。5分間うどんが出来る間というのがユニークです。T.Oより

 短い時間を有効に。いいですね。

いつもポケットに川柳 I.Oより

 5分と言えば、どん兵衛ですかね?私は先日、どん兵衛の待ち時間に、花の水やりをやったように思います。貴重な5分ですね。T.Kより

 5分間うどん、どん兵衛でしょうか?!(笑)Y.Oより

 5分間もうどんを持って動かないで句を考えたのかな。Sより

わずかな時間も無駄にしない、見習いたいです。
すぐにボーっとしてしまう私。暖かくなって、ますますボーっとしています。R.Sより

 おはよう、川柳読みました。頭のなかはいつも川柳やら広場やらですね。うどんができるまでにも一句。面白いです。K.Sより

 中国柳壇掲載おめでとうございます。肩の力の抜けた楽しい句ですね。Y.Tより


朝早くから沢山の方からメールをいただき、本当にうれしいです。ありがとうございました。

この句は2月21日に投句しています。

掲載までに1カ月半かかっています。

もう掲載されないと思ってあきらめていました。

みなさんから「どん兵衛ですか?」と質問がありましたが、その通りです。

あまり、食べませんが、バレンタイン企画でかわいいどん平が売っていて、買ってみました。

長女にこの句を聞いてもらうと「3分のラーメンじゃないん?」と言いました。

でも、3分じゃあ句も浮かばないと思いました。

5分は必要です。

うどんを待っている間、初めに浮かんだのが「5分間うどんを待って句できる」でした。

その句を送ったのです。

でも、5分の間に考えが変わって「5分間うどんを待って句できる」に変えました。

そして、また訂正して送りました。

「が」と「も」では違いが大きいです。

句とうどんができて、「も」だと思ったのです。

国語力アップしますよね。

助詞でずいぶん意味が違ってきます。

こういったことを子どもたちにも伝えています。

だから、句を送る前にも句を子どもや主人に聞いてもらって送るようにしています。

長女が「意味が分からない」と言った句は掲載されません。

主人が「いいじゃない」と言った句はだいたい掲載されます。

ちなみに、主人は全く川柳を作りませんが、選ぶ力はとてもあると思います。不思議ですね。

これからも没にもめげずにがんばります。