美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

川柳「平番」2月号に掲載

2015-01-31 10:22:18 | 川柳「平番」
親子で川柳を投句しています。

1月から5歳の次女も投句するようになりました。

川柳「平番」2月号です。



「犬を飼うおりに入って犬ごっこ」 ママ

淡路獏眠先生からのコメント

私にも、子どもの頃新築の犬小屋に入って遊んだ覚えがあるから、新しい犬というより家族が増える喜びを味わっているお子さんの姿が良く分かる句だと思います。

「あったかいおかあさんのてねむくなる」次女

生活環境とは怖ろしいものだと感じさせる一句だ。つい先日までは、家族で川柳を作っている時に、邪魔をしていたのにこのような句を作るなど思いもよらなかった。お母さんをほのぼのとした描写がが大変上手に表現された句だと思う。また、今回の近詠の中で一番を差し上げたい句だ。

課題吟「ほどほど」 田原 せいけん 選(佐賀県)

「ほどほどにしないとゲーム取り上げる」ママ

「食べ物を買いすぎるのはほどほどに」長男

「勉強中しゃべりすぎにはほどほどに」長女

平番1月句会 初投句の次女(5歳)

宿題 「耳」 若山 宗彦 選

「ワンちゃんに耳をなめられかゆくなる」長男

「耳掃除ワンワンしてと言う子ども」ママ

「宿題を催促すると出る涙」ママ

「ウォ―クマン耳に流れる夢の音」長女

宿題 「凄い」 淡路 獏眠 選

「ワンちゃんはすごいなめるよきもちいい」次女

「すごすぎるばくてんとびばこできる人」長男

「すごいもの見た後の顔掘るカボチャ」長女

「すごい雪おみくじ結ぶかじかむ手」ママ

「福笑いみんなでするとすごい顔」ママ

番傘各地句報 (11月句会)森口 美羽 抄 

「人生にむだなんてことありません」長女

今回は次女の句も掲載していただけて、うれしく思いました。

次女が「いい句ができたからきいて」とは言いません。

あくまでわたしに話かける言葉をつなぎ合わせた句です。

小さい子は実際に見たものを句にすることが簡単なようです。

反対に見えないものを句にすることはできないということです。

「あったかいおかあさんのてねむくなる」の句を作った時は幼稚園へ手をつないで行った時に「おかあさんの手あったかい」と言いました。

川柳になるかなと思い、「あったかいお母さんの手の続きはどうかな」と言うと「ねむくなる」と言い、びっくりしました。

予想していた言葉は「大好きだ」とかいう言葉だったので。

小さい子の言葉は予測した言葉と違うのでとても面白く、たのしいなあと思います。

これから川柳で大切な言葉を残していけることを幸せに思います。








インフルエンザ

2015-01-30 13:23:52 | 子どもの病気
長男のインフルエンザ、高熱が出て心配しました。

なんと昨日は「40.2度」出ました。



熱さましを飲めば1度下がるという繰り返しでした。

そして、今朝は39度。

熱さましを飲んで、昼には37度8分になりました。

寝込んでいましたが、ようやく2時過ぎて起き上がれるようになりました。

1日目はポカリスエットしか飲みませんでした。

そして、2日目はいちごなら食べました。りんごも食べました。

3日目はやはり一番食べたいものはいちごでした。

かわいそうです。

今、下痢をし始めました。

かわいそうです。

明日にはずいぶん楽になると思います。

時間が薬。



インフル到来

2015-01-29 09:46:38 | 子どもの病気
ついに我が家にもインフルエンザが到来しました。

昨日、小学校から電話があり、長男を迎えに行きました。

朝は熱がなかったけれど咳をしていたので、マスクをさせて行きました。

すると給食後に調子が悪くなり、保健室で熱をはかると37度あり、迎えに行くと37度7分になっていました。

予約もせずにそのまま小児科へ。

小児科はすごい人。

長男の熱は38度になっていました。

のどを見るとインフルエンザの疑いがあり、検査するとうっすら陽性。

熱が出てすぐだとはっきり出ないのです。

次の日に検査をするということになるとインフルエンザなのに普通の薬で過ごすということになるので思い切って検査してもらいました。

「リレンザ」をもらい、家に帰ったらすぐ飲ませるようにと言われました。

私はすぐ車で飲ませました。

少しでも早い方がいいと思ったからです。

そして、寝てしまうかもしれないと思ったからです。

金曜日の夕方病院へ行き、陽性で、月曜の夕方病院へまた行くようになります。

通常、インフルエンザは解熱後、3日を経過するまで、かつ、発症後5日を経過するまで登園停止期間とされています。

インフルエンザといっても普通の風邪とあまり変わらない気がするので、判断を誤って時間が過ぎていくと大変なことになるようです。

長男は昨日病院で座って待つことができませんでした。

こんなにしんどくなるのがインフルエンザですね。

昨日は「手が痛い」とか「歩いている気がしない」とか言っていました。

今朝は「昨日より楽になったけどのどは痛い」と言っています。

ワンちゃんも心配しています。



そして、寝てしまいました。



昨日、購入したグッズの紹介。



この「超快適」マスクが最高にいいです。

普通のマスクを長時間しているとむれますが、これはむれにくいです。

そして、「空間除菌」

これはフックつきです。

マスクをしていてもすぐはずしてしまう可能性のある次女にはつけています。

「ウイルス除去+消臭スプレー」は服にも使えますし、ペット臭にも効くそうなので購入しました。

家族感染しないことを願います。



鬼のパンツの歌詞について

2015-01-27 15:51:50 | 育児
最近次女が「おにのパンツ」の歌をよく歌っています。

「はこうはこうおにのパンツ」と大きな声で振付をして踊ってくれます。

私も何となく歌詞は知っていますが、歌えるほどではなかったので、調べてみました。

それは保育園で歌ってみようと思ったからです。

「おにのパンツの歌詞」

おにのパンツはいいパンツ ついよいぞ つよいぞ

トラの毛皮でできている つよいぞ つよいぞ

5年はいてもやぶれない つよいぞ つよいぞ

10年はいてもやぶれない つよいぞ つよいぞ

はこう はこう おにのパンツ 

はこう はこう おにのパンツ

あなたも わたしも あなたも あなたも

みんなではこう おにのパンツ


次女は「あなたも わたしも あなたも わたしも」と歌っています。

いろいろ歌詞があるようです。

節分が近いのでお面を作ったりするので、今日は「おにのパンツ」を保育園で歌ってみました。

そして、次女の絵を持って行って「なにの絵でしょうか」と質問してみました。



そのあと、つのを貼り付けてみました。



実際には次女が家でおにいちゃんを絵具でかいたのですが、最近おこってばかりだからか、おにのようになったのでしょうか、今日はおにとして、保育園で使わせてもらいました。

保育園の子どもが歳の近い子の絵を見ると心に響くかなあと思いました。

今日は興味津々で見てくれました。

よかったよかった。

昨年は子どもと「みちのカード」で遊んでだことをかいていました。

よかったら、昨年のブログも読んでみてください。
「みちのカード」
「みちのカード」つなげて遊ぼう五味太郎さんの絵です。長男が幼稚園に行っていた頃幼稚園に来てくれたサンタさんがプレゼントしてくれました。その頃次女が赤ちゃんで...

カレーの日について

2015-01-26 16:31:00 | つぶやき
1月22日はカレーの日というニュースをテレビで見ました。

パソコンで調べてみるとこう書いてありました。

1982年に学校給食をはじめて35周年となった日が1月22日だそうです。

そしてそんなおめでたい日に食べる給食と言ったら、みんな大好きなカレーにしようって事で、1982年以降の1月22日の学校給食はカレーだと決まったそうなんです。


勤めている保育園の給食でもカレーが出ました。

毎日保育園で給食をいただいているので、今年は学校給食の試食会に申し込みをしませんでしたが、昨年は久しぶりに給食を食べたいと思い、申し込みました。

よかったら昨年のブログを読んでみてください。

昨年は食器が銀でしたが、今年はプラスチックに容器が変わったそうです。

給食試食会に参加
昨日は小学校の給食試食会に参加したよ。メニューは「小型レーズンパン、牛乳、和風スパゲッティ、カルちゃんサラダ」これで220円。材料費のみの価格だそうです。小...