美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

右利き?左利き?について

2016-11-24 16:56:19 | つぶやき
お題「あなたは右利き?左利き?」について。

私は右利きです。

私の母は左利きでした。

でも、母はえんぴつは右になおしてました。

母は包丁や針など刃物は左でした。

母が料理した時、途中から包丁で切るのを交代すると切った材料を反対側にしてから切るようにしていました。

母は左利きを無理やり右利きになおしたせいか、右と左がとっさに分からない時がありました。

私の主人は左利きです。

でも、えんぴつは右になおしています。

主人は小学4年生の時、習字を習って書くのは右にしたそうです。

左でも書こうと思えば書けるそうです。

そして、右で書いて、左で消しゴムで消せるそうです。

そして、長男は左利きです。

長男は全て左利き。

書くのはなおすか迷ったのだけどなおしませんでした。

今中学2年生の長女が小学校の時は左利きの人も習字の時だけは右手になおしてやっていたそうです。

現在小学校5年生の長男は習字の時間に左のままでいいと言われるそうです。

左利きの彫刻刀、左利きのはさみなど購入しました。

お下がりが使えないのは親としては困りますが、本人は左利きで全く困らないと言います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿