美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

冬に半袖を着る子について

2016-11-25 20:35:24 | 育児
冬に半袖を着ている子いますよね。



今日は小学校から帰宅して「暑い」と言いだし、ヤマハに行くのは半袖に着替えました。

寒いだろうに。

さすがに寒そうなので、上着を着せてみました。

レッスンでは上着も脱いで半袖。

半袖の子をみると「寒そう。親はなぜ上着を着せないのか」と思われるんじゃないかとか思います。

だから、子どもにしかってまでも上着を着せようとしてしまいます。

ソフトボールを始めて、ソフトボールの元気な子どもたちの中に冬も半袖の子が何人かいます。

そのお母さんに聞いてみると、やっぱり「冬に半袖を着ようとするので、注意したりしていたけど最近は注意しない」とか「親は半袖を着せてなにを考えているのだろうと思われるんじゃないかと心配」など言って。

半袖の子が多いと「安心感がある」と話しました。

冬でも寒くない子もいるんですね。

さて、次女は2週間前に両手で弾けなかったのだけどレッスンした日に帰宅してすぐ復習して、それから2週間ほとんど毎日練習したために両手で弾けるようになりました。

両手で弾けるとだんだん気持ちよくなるんです。

こっちが何回弾こうと決めなくても「もっと弾きたい」と言うようになりました。

2週間前は全く弾けなかったのに。

少しこちらが厳しく毎日練習させているとだんだん自分でするようになりました。

練習しないと気持ち悪くなるんです。

今日もヤマハのレッスンが終わって帰宅してすぐ練習しました。

がんばろう。

親子でがんばろう。

ああ、学校の宿題やってないけど。

明日があるさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿