美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

イクちゃんサービス店「ミヤカグ」すてきな暮らし塾の料理教室参加レポート

2017-03-02 13:53:30 | イクちゃんサービス店紹介
イクちゃんサービス店のミヤカグさんのオ―ナ―さん宅にて、夢のような料理教室に参加しました。

今日は山口洋子先生に「一汁三菜基本の和食・生姜焼き」を習いました。

そして、完成はこちら!



今日は作り方を習っただけでなく、箸の持ち方から、食器の置き方まで習いました。

このレッスンを受けて、本当にえらくなったよ、私。

そう思う。

忘れないうちに書いとかないと。

今日の初体験はこちら!

「かつおぶしをけずる」



写真は山口先生が削られて、削ったかつおぶしを出しておられるところです。

私も実際に削ってみました。

シュッシュといい音がして、気持ちよかったです。

削りたてのかつおぶしを使って贅沢なお出汁をとりました。

今日のメニュー

「豚肉の生姜焼き」「あいがも米のごはん」「大根葉とちりめんの生ふりかけ」「ごろごろポテトサラダ」「ひじき煮」「かき玉とろみ汁」

おなかいっぱい、幸せいっぱいになれました。

こんな料理が作れるといいですね。

さっそく今晩、復習をしたいです。

今回のメニューは男性の心をわしづかみできるメニューです。

ポテトサラダもごろごろした方が男性には人気だとか。

早く作れるようになっていればよかったね、私。

でも、長女や次女には伝授しよう。

いや、長男こそ作れるようになっておかないといけないかな。

まあ、まずは私からさっさとレシピを見ないでも作れるようになろうと思います。

今日はいいことを聞きました。

キャベツの切り方です。



キャベツはどこから切りますか?

まず縦に半分に切っていました。

もしくはシンを取り除いたり。

そうではなくて、サラダに入れるキャベツなら、柔らかい部分。

シンの方ではなくて、上半分を切る。

そして、千切り。

小さなことですが、大発見です。

料理のコツを知ることができ、本当にためになるレッスンでした。

実際に料理を教えてもらって、その料理を味わいながら、また、質問できるって本当に素晴らしいことです。

味が分からないと作れないなと思いました。

特に生姜焼きは食べたことがないくらいおいしい味でした。

しっかりインプットできたぞ。

これからは豚肉が縮こまることもなく、おいしそうな生姜焼きができます。

さて、これから買いだしだな。

復習、復習。

イクちゃんサービス参加店情報

ナチュラルインテリア専門店 ミヤカグ(広島)

http://www.ikuchan.or.jp/service/shop/00640_0000.html

イクちゃんブロガー紹介ページへ

http://www.ikuchan.or.jp/service/bloger/

このブログはイクちゃんブロガーに記事を提供しています。

http://www.ikuchan.or.jp/service/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿