美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

ヤマハEFに出場して

2017-06-26 10:31:01 | イクちゃんサービス店紹介
ヤマハのエレクトーンフェスティバル(EF)に出場しました。

中学3年で出場はとても大変でした。

中学の中間テストが終わってすぐでした。

塾と部活とヤマハ。

その上、今週末にある合唱コンクールのピアノ伴奏の練習。

本当に大変でした。

今回、イクちゃんサービス店の「はつかいちさくらぴあ」の小ホールにてありました。



小ホールにも親子席があり、客席の後ろの方から出て、すぐのところに6席設けてあり、ガラス越しに演奏を見ることができます。

次女を連れて行ってましたので、だんだんおしゃべりが多くなってきて、長女の演奏まで、親子席で楽しむことにしました。

コンクール前日も暗譜ができてない状態であせりましたが、なんとか弾けました。

なんとかです。

終わったら、親子でぐったりしました。

私が弾くわけではないのですが、やはり、3歳から親子でがんばってきたエレクトーンです。

聞いていても力が入ります。

中学3年ともなるといちいち「練習しなさい」とまで言わなくても、自己責任でやります。

だけど今回ばかりは1週間前から私もうるさく言いました。

部活はバレーをしているので、がんばろうと思った矢先、1週間前に小指をつき指して、つめが半分反対に折れ曲がり、はがれてしまいました。
長女は「つき指くらい弾けるけどつめがないのはつらいな」と言いつつ、がんばってました。

大好きな部活も前日は休み、一度も休んでなかった塾も休んで、練習に専念しました。

もう少し早くいっておけばよかったかとも思いますが、よく暗譜できたなと思いました。

ヒヤヒヤしたのですが、とにかく音をはずしても楽しんで弾くことに専念するように伝えました。

今回、本当にレベルが高かったです。

なんとか銅賞をいただきました。

本当にありがたいです。

エレクトーンの演奏をする衣装ですが、ドレスが増えてます。

そんな中、長女はドレスを着るわけもなく。

衣装を考える時、曲に合ったものを考えます。

最初に考えるのは「色」です。

今回は「白」にしました。

長女が「全身白にしてみる」と言ったからです。

AAA(トリプルエ―)の衣装を想像して考えてみたのですが、あくまで、長女が着るので、無理のないような白い服にしてみました。

帽子も初めは白にしていました。

すると作業員のようになってしまったので、デニムの帽子を購入。

そのまま使おうとするので、当日の朝、急いでデコりました。



エレクトーンを弾く長女の靴は本番のみ「バレエシューズ」を履きます。

エレクトーンは両足、両手を使います。

そうそう、1か月前には中学の体育の授業のハードルで、転んで、両腕と両膝血だらけになった長女ですが、指はとっさにかばって無傷。

手を絶対につかないのです。

コンクールまで、怪我には本当に気を配りました。

昨年は左足首捻挫でコンクールにも直前で出場を断念しましたが、今回は出ることができたことを心から喜びたいです。

さて、次は合唱コンクールの伴奏です。

母はビデオを持って、頑張っておっかけをしよう。

イクちゃんサービス参加店情報

はつかいち文化ホールさくらぴあ

http://www.ikuchan.or.jp/service/shop/01500_0001.html

イクちゃんブロガー紹介ページへ

http://www.ikuchan.or.jp/service/bloger/

このブログはイクちゃんブロガーに記事を提供しています。

http://www.ikuchan.or.jp/service/











最新の画像もっと見る

コメントを投稿