Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

冬支度

2018年12月22日 | 2018年の庭

連休初日は、冷たい雨のスタートです。
昨日のうちに食材の買い物は済ませているので、今日は一日片付けが出来るようにして、
バラも冬剪定を行いました。
我が家は、バラがある場所は日当たりがあまり良くないので、毎年12月中に剪定を行うのです。

ピエールドロンサールの本剪定を行うので、夫に車をどかしてもらい(ピエールは駐車場の後ろに植えているので)、今年は強めの剪定にしました。
細い枝を切っていくと、今まで見えなかった傷が見えて、たぶん台風の時に出来たのでしょう。
今年の台風の猛威を、また思い知りました。

そばにあるアメリカとダブルデライトも、普段よりは強めに行い、来年は少し株のリフレッシュを図ります。
唯一、いつも通りにしたのが、マイダスタッチです。
このバラは本当に強靭種で、長雨や猛暑にも負けず、台風の後にも見事に復活をとげました。
12月に入っても、蕾を上げ最後まで咲いてくれました。
家を建てて一番最初に購入したバラなので、どのバラよりも思い入れがあり、
私が思うバラらしい香りもあって、ちょっと疲れた時などにその姿を見ると癒されます。

さて、仕事のほうは一足先に冬休みですが
子どもたちも冬休みに入って、暫くお三度の支度など家の仕事があります。
娘の大学受験の出願もあって、とにかく慌ただしいかぎりです。
娘は、朝から塾へ行くのでお弁当の用意もあり、年末年始も普段通りです。
受験勉強のストレスもあるでしょうし、この時期ですから体調を崩さないように、健康管理に勤しむ冬の始まりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿