Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

女の子

2010年10月08日 | 子育て日記
ようやく秋らしく過ごしやすい気候になってきました。
それでも、衣替えをそろそろと思いつつ、まだ汗ばむ日もあるなんて
天気予報で言っていたものですから、今日着るものにやっぱり悩む・・・のが
お年頃の女の子、我が家のお姉ちゃんです。

女の子も小4ともなると、朝から時には前の晩から、
『何着ていこう・・・』
と、真剣にコーディネート(コーデと言っている)に悩む様子を見かけます。
まあ、選べる程そんなに持ち合わせが無いのもありますが、
なるべく同じ組み合わせにならないよう、一生懸命頑張っているのは確かです。

そんなお姉ちゃんが最近、買って欲しいと言ってきたもの。

“ニコ☆プチ”

お年頃女の子のおしゃれ雑誌・・・だそうです。
とうとう、こんなのを読むようになったなんて。
可愛いコーデから髪型・・・キラキラしたものが所狭しと掲載されています。

そういえば、小3ぐらいから、ピンクやそれまで可愛いといっていた
“少女”風のお洋服の類は選ばなくなりました。
変わって、“大人っぽい”感じのデザインや色合いに憧れるようになり
強請られるものもそういうものが増えてきました。
私の好きな“シャーリーテンプル”など、もう眼中に無い感じ。
キャンデイ・キャンディの世界から、一気にNANAの世界というところでしょうか。

女の子に生まれたからには、やっぱりフリルやピンクの世界なのに~。

お姉ちゃんは保育園通いだったので、着るものは汚れてもいいもの
無くなっても良いものが殆どでした。
たまに、予備の着替え用の服がなくなることがあって・・・。
だから、可愛い服は休日やお出掛けのときぐらい。
それでも仕事が忙しい頃だったので、私の記憶は僅か。
今更ですが、衣替えの時に、仕舞ってある当時の服を見て

「値札付いたままだわ~」

と、ろくに着せてなかった服を思い出すのです。
で、今更その服を着てといっても無理なので、
仕方なくまた風呂敷を包み直すのです。

やっぱり、そういう服が着れる時期を見逃したのは・・・
せっかく女の子を授かったのに・・・
ちょっと、いえ、私、かなり後悔しています。

先日、出掛けた先で長袖を一枚買って、またベルメゾンでも
セール品でしたがスカッツを頼んであげたので、この秋はこれで十分と思いますが
当のご本人は、今夜も明日のコーデに夢中でした。

始動

2010年10月06日 | My Life
なかなか私事の用事に追われ、更新が怠っている10月です。
さてこの度、新しい活動を始めることになりました。
まだ具体的なことは書けませんが、今日はその記念すべき第一歩を
仲間とともに踏み出しました。

沢山の可能性とステキな出会い、そして夢に向って。
(怪しい出会い系のキャッチみたい・・・。もちろん、違いますよ~)

と、まずはここまでです。

暫くは、その活動に向けての準備に忙しくなりますが
幸い、家族の理解と多大な強力(協力)のもと、安心して専念できそうです。
もちろん、家事育児を怠ることなく・・・でも大した事をしていないのですけど。

主婦の夢物語に終らず、きちんと形にし、運営していくこと。
もちろん“初心”を忘れずに、頑張っていこうと思います。

駆け抜ける

2010年10月03日 | 子育て日記
秋茜が飛び交う大空の下、お兄ちゃんの幼稚園生活最後の運動会が開かれました。

今年は、年長さんはそれぞれに役割分担があって
お兄ちゃんは司会進行係で、大きな声で張り切っていました。
いつもなら登場するものだけ撮影するのですが、という訳で
殆どの時間撮影をしました。(親バカ全開です)
でも、見渡せば同じように立派なカメラや最新のハンディカム・・・と
皆さま、わが子可愛さ、ファインダーをのぞく目は細く、口元には笑みを浮かべ
とても和やかな雰囲気が会場を包んでいました。

これは、お姉ちゃんの(学校)とは随分な違いだなと感じます。


          

『今年はリレー早く走れないかも・・・』

なんて珍しく、こんなしおらしいことを言っていましたけど。
グングンと速く、一生懸命といいますか、こんな風に走る姿をみて
ああ私達の息子は、こんなにも逞しく育っていてくれたのね・・・と
大袈裟かも知れませんが、感慨深いものがありました。

こうして本人も多少なりの緊張を感じつつも、それに集中し挑むということを
この幼稚園で経験できたことは、大切な礎の一つとなったと思います。

今年は金色に輝く記章を頂きました。
お兄ちゃんの大活躍に、お姉ちゃんも弟も一生懸命応援してくれて
私達両親からのお祝いは、お兄ちゃんの大好物を用意しましたよ。
うふふ、お刺身の盛り合わせを見たときのあの顔!
逞しい顔から一変、無邪気な可愛い顔を見せてくれました。

6歳の男の子のいろんな成長を感じた、とても良い運動会。
そして、嬉しさと、幼稚園最後という一つの終わりの寂しさを
私の胸に残す、そんな一日になりました。


ギンガム

2010年10月01日 | 手作り
ミシンの秋。
先ずは、C&Sさんのギンガムで作った7分袖のシャツドレスです。

わりと張りのある生地で、透け感はありません。
これからの季節にちょうど良い厚さ・・・
と言いつつ、実は1年近く熟成(眠らせてたともいう)させていた生地です。

特に作りたい物が浮かばずの日々。でも、茅木真知子女史の近著

【そのまま着ても、重ねて着ても ワンピース】 文化出版局

を購入して、その中の一枚・・・
7分袖のシャツドレスを見て、ああ、あの生地でこれを作ろう!作りたい!と
急に思い立った次第なのです。

作ろうスイッチが入るまでは、なんとも時間が掛かることですが、
入った途端、食事も育児も家事もそっちのけ。
何かに取り憑かれたのかのように、ミシンに向う私って・・・。
でも、今回は完成まで正味2日ほど、それも、本来の仕事(主婦業)を
怠ることなくだったので、自分でも意外といいますか、
ちょっと驚いています。


           

特にパターンの手を加えることなく、ただ、なんとなくウエスト周りだけは
気になったので、共布で紐を拵え、後で結わくようにしました。
(刺繍糸でベルトループを作っています)
あとは、自転車に乗っても足が十分上がるよう、両脇にスリットが入っています。
(結構手を加えてましたね)

週末の運動会に間に合いました。
組み合わせるボトムは、ロールアップデニム。
インナーはユ○クロのカットソーかな。

私には珍しいギンガム。
今年の秋は出番が増えそうです。