Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

駆け抜ける

2010年10月03日 | 子育て日記
秋茜が飛び交う大空の下、お兄ちゃんの幼稚園生活最後の運動会が開かれました。

今年は、年長さんはそれぞれに役割分担があって
お兄ちゃんは司会進行係で、大きな声で張り切っていました。
いつもなら登場するものだけ撮影するのですが、という訳で
殆どの時間撮影をしました。(親バカ全開です)
でも、見渡せば同じように立派なカメラや最新のハンディカム・・・と
皆さま、わが子可愛さ、ファインダーをのぞく目は細く、口元には笑みを浮かべ
とても和やかな雰囲気が会場を包んでいました。

これは、お姉ちゃんの(学校)とは随分な違いだなと感じます。


          

『今年はリレー早く走れないかも・・・』

なんて珍しく、こんなしおらしいことを言っていましたけど。
グングンと速く、一生懸命といいますか、こんな風に走る姿をみて
ああ私達の息子は、こんなにも逞しく育っていてくれたのね・・・と
大袈裟かも知れませんが、感慨深いものがありました。

こうして本人も多少なりの緊張を感じつつも、それに集中し挑むということを
この幼稚園で経験できたことは、大切な礎の一つとなったと思います。

今年は金色に輝く記章を頂きました。
お兄ちゃんの大活躍に、お姉ちゃんも弟も一生懸命応援してくれて
私達両親からのお祝いは、お兄ちゃんの大好物を用意しましたよ。
うふふ、お刺身の盛り合わせを見たときのあの顔!
逞しい顔から一変、無邪気な可愛い顔を見せてくれました。

6歳の男の子のいろんな成長を感じた、とても良い運動会。
そして、嬉しさと、幼稚園最後という一つの終わりの寂しさを
私の胸に残す、そんな一日になりました。