Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

気力

2011年03月15日 | My Life

刻々と日が経つにつれ、震災の状況が伝わってきます。
目を覆いたくなる惨状ですが、現実に目を背けては復興にはならないと
一生懸命、目に記憶に焼き付けています。

今日から、本格的に計画停電が実施されるようです。
住まいの地域は、昨日の半ばまでどこのグループに属するのか、
全く記載されてなく、ご近所の皆さんと不安の中過ごしました。
ようやく夜に、グループ1に名前を見つけ、今日の予定時間に備えています。

昨日は、近所の食品を扱っている所は物凄い人・人・人・・・
朝早くにすでに入場制限を行い、今並んでいる人でお仕舞いと、アナウンスが
大きく響いていました。
知り合いは、入るのに2時間、レジまで1時間も待ったといってました。
日曜まではそこまでの状況ではなかっただけに、
“計画停電”の不安が広がったのですね。

我が家では、富山のお母さんが当座に必要な食品を送ってくれました。
小さい子を抱え、そんな行列に並べませんから
本当にありがたいことです。
買い置きしていた食材と合わせ、当面は大丈夫です。
でも、それが無かったにしても、状況に振り回されることなく
よく考えて行動したいと思います。

お米の類は、いつも買うお米屋さんが気を利かせてくれて
持ってきてくれました。
お米屋さんは、戦後の混乱期も“オイルショック”も経験していて、
「慌てないことだよ。」
と、教えてくれました。

スーパーやスタンド、銀行は物凄い行列。
それも殺気立っているのが、すごく伝わります。
この行列を乗り越えるのは、まさに気力。
でも、この困難な状況を不便を背負って乗り切ることも、気力だと思うのです。

色々参考にさせて頂いたのは、昔の人の暮らし方。
作り置きできる食品・料理。
電気を極力使わないでできる家事の仕方。
不便を不幸と思わず、知恵で補うこと。

ご近所のお年寄りの方々にも教えていただきました。

はたき掛けは、子供が楽しんでやってくれています。
箒も取り合いになる。
私はフロアモップでできるところだけやって、あとは見ないふり!
これは得意技です。

今週は、お兄ちゃんの卒園式が予定通り行われます。
約束ではお祝いにお寿司と言っていましたが、それはまた今度。
落ち着いた頃に食べに行こうとなりました。
代わりに、国産の良い小豆を買ってきたので、浸水させて
お赤飯を炊きたいと思います。

気力を補うには何よりも睡眠。
そして、少しの甘い物で、心も補っています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (あさこ)
2011-03-17 10:22:17
年末にまとめ買いしていたので大丈夫と思っていたトイレットペーパーの在庫が1つもないことが先日判明しまして、昨日はあちこちスーパーをまわっていました。(でももちろん買えませんでした)

しかし!今日はなんと近所のスーパーに大量に仕入れられていました。日常は戻りつつあると感じました。(同じバス停の幼稚園ママさんに吹聴していたので、先ほど連絡があって確保してもらいました)

かーかんさんのお住まいの地域はいかがですか?

どうしても小さな子供を抱えていると、いろいろな状況に一喜一憂しがちですが、こういう時こそお裁縫です!
こんな節電の時なんですが、頼まれ物の入園グッズ作りに久々にミシンを黙々と動かしていたらかなり気分転換になりましたよ。
返信する
いたるところで (かーかん)
2011-03-17 17:29:54
キッチンペーパーを大量に抱え込んでいる人もいるほど、紙という紙は、本当に在庫無しですね!

こちらは、先日の富士宮が震源の地震があってから、更に酷い状況です。
食品は、乾物と冷凍食品と生ものが残っている程度。
米、餅、乾麺類・・・
小麦粉もだいぶ少なくなってきました。
オムツは、うちはまだ寝るときに使っているので必要なのですが、今回を期に一気に外しても良いかも、いえ、そうします!

ミシン・・・良いですね、そう、そう、好きなことをしているときは気も晴れるし!
こんなときにと思っていたのですが、明日踏んでみようと思います。
あさこさん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿