Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

カラフル

2011年12月21日 | 子育て日記

今日から一足先に冬休みに入ったお兄ちゃんは
案の定、暇を持て余しています。
学校も急なことだったので、宿題や冬休みの課題などを持たせられず、
やることといったら、遊ぶことのみ。

さっそく、レゴの箱をひっくり返して、ご覧のような有様です。

こうなると弟君も一緒に、一気におもちゃ箱をひっくり返したような、いえ、
おもちゃ箱の中にいるような状況になります。
ハッピーセットのおもちゃの類から、小さい頃のガラガラに積み木・・・
その周りを張り巡らせたプラレールが走り回る。
まるで絵に描いたような・・・漫画の中の世界みたいです。

唯一幸いなのが、これが掃除機をかけた後だということ。
私の琴線に触れるということを、ようやく理解してきたので
掃除が済むまでは、待つようになりました。
成長ですね~。

って、でも、これを片付けさせるのが、目下の悩みです。

さて、これだけばら撒いて何を作ったかといえば、

『ネジコちゃんハウス』

です。

赤箱に入っている女の子のブロックを、我が家ではネジコちゃんと呼んでいます。
そのネジコちゃんの仕掛けハウスなのです。
これもいろんな工夫を思いつくようで、毎度毎度面白いものを作っています。

『ネジコちゃんモビルスーツ』

なるものも、あるようです。
*これはだんな様が以前に作ったのに感化され、オリジナルを思いついたようです。

お兄ちゃんの次の登校日は、年明け1月10日。
ああ、何日休むんだろうと・・・数えると気が重くなるのでやめておきますが
学級閉鎖中は外出は控えなければならないので、
しばらくは部屋の中は、こんな状況が続くことでしょうか。

本当に今年は大掃除が無くて良かった・・・
と思うばかりです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな季節 (あさこ)
2011-12-22 09:19:10
うう~、なんだか毎年かーかんさんの地域で「インフルで学級閉鎖」の知らせを聞くと、海を渡ってか陸地をつたってか、我が家の地域にも1カ月しないうちに流行がくるような気がします。

ちなみに、私の住んでいるところではまだインフル発生(流行)はないようです。でも、そろそろですよね。

個人的にはインフルより嘔吐下痢(ウィルス性胃腸炎)が嫌です。
昨年は私自身がインフルになりましたが、あれはアルコール消毒できるので幸い家族が罹患することはありませんでした。でも・・・嘔吐下痢だけは・・・防げた試しがありません。ふぅ。

母の体力と胆力が試される季節がやってきましたねぇ。
返信する
偏西風 (かーかん)
2011-12-22 09:47:25
とうとうですよ・・・。
都内でも、11月の終わりには感染が始まった模様ですので、まあ近郊の県は時間の問題です。

私も、こんなこと言ったら申し訳ないですが
ノロのほうが本当にイヤです。
布団もカーペットも処分ですからね~。
で、絶対家族みんなが感染する。

今のところ、クレベリン様の効果なのか
とりあえず元気でいます。
この冬を無事に乗り切れたら、間違いなく
大々的に宣伝しますね。

母は家族のナイチンゲール。
お互いにがんばりましょう!

返信する
結局は塩素なんだよ、塩素!! (あさこ)
2011-12-22 10:46:06
再コメ失礼します。

初耳の商品だったのですが、迷わずたった今Amazonさんで購入してきました!!

この手の商品は近所で見かけたことなく、かつこれからの季節になると間違いなく品薄になってAmazonさんから購入することは不可能ですから・・・。

貴重な情報ありがとうございます!
返信する
二酸化塩素液 (かーかん)
2011-12-22 19:38:21
新型インフルが上陸した、あの年ですよ。
今は懐かしい加藤清四郎君が、今もCMに出ていますね。

あの年は、本当にもう商魂逞しいことって思っていましたが、
今は、ちょっと信じています。
単純な消費者です。

実は、だんな様の持ち物のカビ対策のために購入したのですが、
これがまあ、効果てき面!
ならきっと、インフル、ノロにも効果あるかもと、ただ今2本目を使用中です。

ただ、塩素を安定化させたとはいえ
多少の、あの塩素特有の匂いはします。
でも、たまに鼻につく程度ですので
気にならない人には大丈夫でしょう。

ちなみに、我が家はアマゾンで価格を調べてから、近所のドラッグストアのほうが安かったのです。
玄関、1階の作業場、2階リビング兼ダイニングに置いています。
効果は、大体1ヶ月ほどらしいですよ。
返信する

コメントを投稿