12月25日。
2011年のクリスマスは、いつになく静かで、控えめで
でも今年ほど、家族や大切な人と過ごす方が多かったことでしょうか。
我が家も、ささやかなお祝いをしました。
さて・・・
サンタさんからの贈り物は、わが子たちの元にも届けられていました。
今朝、日曜の朝だというのに6時少し前に、もの凄い速さで起きだして
探していました。
『やった~!』
静かな朝に、歓声が響きました。
男の子二人のプレゼントは、今年は並んだり、駆け回ることがなく
余裕を持って探すことができました。
しかし、お姉ちゃんのをどうするか(本人は承知しているのですが)
やはり弟たちの手前もあり、無いにするには可愛そうな気も。
色々考えて、本人が欲しがっているものではなく、初めてあげたい物
というか、必要なものを贈ることにしました。
ベッド。
贈り物にするは、あまりに実用的すぎますね。
でも、予てから欲しがっていましたし、ちょうど良さげなのを見つけたので。
その夜の計画は
弟二人が寝てから組み立てて、お姉ちゃんには一芝居協力してもらう予定でした。
しかし・・・
今年の我が家に憑物だったことが、ここでも。
配達員が
『荷物の上に物落としちゃって、傷がついてたら連絡してください』
もう・・・
はあ?と、あまりに呆れてしまい、次の言葉がみつからない。
そして、傷はしっかりついていました。
だんだんと、抑えていたものが溢れ出してくる。
お姉ちゃんはそれでも良いと言ってくれたけど、これはそれでは済ませられない。
クリスマスなのにね。
本当に・・・
クレーム。
いえ、今日の私はそう落ち着いて、理性をもってなんて、そんな大人ではいられませんでした。
荷物の扱いのこと。
配達員の態度。
これは冷静に、かつ応対を聞き漏らさず、問い詰めて。
そして、今日がクリスマスだということ。
それが意味するところ。
おもいっきり悪態をつきました。
子供には聞かせられませんから、玄関先で。
ご近所の評判・・・
すべてを投げ捨ててでも、どうしても許せなかったのです。
(子供を叱る声は筒抜けでしょうから、もともといい評判などないでしょうけど)
イブの夜。
なんだかもう、抜け殻のようになってしまった私を心配しながらも
お姉ちゃんに何か用意してあげたいと、だんな様が色々ネットで調べながら
深夜に、町ひとつ分の距離まで自転車を漕いで、買いに行きました。
自分の分は無いと思っていたおねえちゃんは、
まさかの贈り物に、訝しがりながらも
クリスマスの奇跡を、それはそれは喜んでいました。
今年、我が家の憑物だったこととは
頼んだもの(こと)が、一度で済まない(解決しない)ということです。
引き取られたベッドですが、今日はその後連絡がありません。
販売店の在庫状況はまだあるようですが、早くても年明け20日過ぎになりそうです。
これじゃあ、娘へのじゃなくて、私の誕生日プレゼントになっちゃいます。
「あまり思い詰めすぎると具合を悪くしそうだから、これで我が家の
今年最後の厄落としと思って、あとは返事を待つことにする。」
と、だんな様に伝えました。
でも、疲れなのかストレスなのか・・・
軽く寒気がしています。
クリスマスの奇跡。
こんな私にも起こりました。
可愛いサンタさんたちから、温かな贈り物を頂戴しました。
私らしい、私が好きそうな色合いの靴下を贈ってくれたのです。
反抗期のサンタさん
いたずらっ子のサンタさん
食いしん坊のサンタさん
みんなありがとう。
そして
メリークリスマス!
しかし、ひどい配達員に当たったもんですね!
こういう時こそ今までの人生経験全てをぶつけてクレーマーと化すべきなんですよ!こういうのは悲しいかな、怒ったもん勝ちですから。
でも、旦那様とお子さんたちのおかげで無事に素敵なクリスマスになったようでなによりです~。
ああ!大掃除のないかーかんさんがうらやましいです!!
「年女のおまえには・・・」
でしたよ、私も。
トンデモナイクリスマスでしたね~。
でも、こういうときにいつも救いなのが
娘の存在です。
自分の大事なプレゼントなのに、
『これでも良いの』
なんて言えるのは、まさにクリスマスの天使。
私の僅かな良心で出来ているのでしょうか。
親ばかですが、どことなく“化物語”のつばさちゃんに似てるんですよ~。
・・・
ということは、いつか襲われる?!
話がずれましたが
今は、たとえ自分の非があっても
訴訟ということもありえるので、
そう簡単に謝らないとか。
今回も、まさにそうでした。
怒ったもん勝ちとか
けして良いことではないけど、こういうことが
まず会社の姿勢として示されると、
もう・・・ね。
とりあえず言いたいことは言ったので
心残りはありませんが、
のどの痛みと、軽い疲れが残っています。
お互いに、年女の来年こそ
いい年明け、一年でありますよう
聖夜の夜の願い事にしましょう。
配送会社から電話等、何の連絡もありません。
変わりに、販売店から謝罪のメールが。
おまけに、ご迷惑をかけたのでと
ポイントと、優待割引券まで頂いちゃいました。
これって・・・
なんか変ですよね。
傷をつけたのは
配送会社(員)であって、お店ではない。
2社の間でどういう話し合いがなされたのか
分かりませんが、
私は、配達会社から謝罪があるべきだと思うのです。
電話代を使うのはイヤですが
その配達会社の支店ではなく、
本店というか、少なくともその支店の上に
連絡してみようかと思っています。