Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

10年選手

2010年02月25日 | My Life
春うららな陽気に誘われて、今日も降園後に公園で遊んできました。
幼稚園でもいっぱい走り回っているのに、本当に男の子って元気いっぱい。
小さい子も、お兄ちゃんと一緒になって走り回って、追いかける母のほうが
へとへとです。

走り回る男の子2人と、思春期の入り口に向うお姉ちゃん・・・。
我が家は育ち盛りの子供たちを抱え、年々ご飯の量もずいぶん増えてきました。
10キロのお米も、気付くとあっという間に残りわずか。
本当に良く食べます。

主食にご飯が欠かせない我が家。
その我が家に一大事!

炊飯器がとうとう壊れました。

異変に気付いたのは、実はずいぶん前でした。
いつもどおりに炊飯のスイッチを押し、炊き上がりの音が鳴って蓋を開けてみたら
・・・
生米というか、半分生米。
芯がしっかり残った状態でした。
(そのお米は、雑炊にしていただきました)
そんなことが2度3度あり、でも、それっきり。

忘れかけていた頃、今朝、お弁当用にごはんを詰めようと思ったら!
まさか、お弁当に雑炊を入れるわけにはいかないし、炊き直しは無理だし・・・。
久々に朝、焦りました。

炊飯器は、私の独身時代からの貴重な相棒のひとつ。
この何年かは、その相棒達が世代交代をしていく中、なんとか残っていただけに
残念な気もしますが・・・。
ご飯好きな子供たちのお腹を満たすためには、仕方ありません。

ただ、予想外だっただけに、買い換えるにもどれにしようか迷うばかり。
おまけに最近の炊飯器はIHだとかで、機能性が良いだけに値段も馬鹿になりません。
早く子供手当を出して欲しいです。
そして、もうひとつ。
3合炊きにするか5合炊きにするか・・・。

買い換えるものも、出来るだけ長く使いたいので
先々のことを考えると、多めに炊ける方が良いのです。
でも、まだ2~3年は3合炊きでも大丈夫。
いえ、やっぱり育ち盛りですからね。
5合炊きが無難でしょうか。

週末は予定外の買い物に。
私は携帯を買い替えたいのに、もうしばらくお預けになりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊飯器にしかできないこと (あさこ)
2010-02-25 07:49:16
朝のタイマー炊飯ですよね~。
土鍋でご飯は炊けるけど、お弁当作りで忙しい朝には、やっぱり炊飯器でないと!

しかも、去年だったかな、うちも炊飯器を買い替えたんですけどその種類の多さと値段の底なしにはびっくりしました!
圧力釜はまだしも、ダイヤモンド釜だとかなんだとか・・・。

5人家族で、しかも育ち盛りの男の子が2人控えてると・・・悩みますね。

あと、家電量販店で買うよりも価格.comとか楽天とか場合によってはアマゾンのほうが断然安いですよ~。(炊飯器も食洗機もトースターも全てネットで買いました、あと子供の靴も最近はもっぱら楽天)

一度ご検討を♪
返信する
ダイアモンド (かーかん)
2010-02-25 10:16:02
安いお米がブランド米なみに炊き上がるとか、
煮込み料理ができるとか、極めつけ
蒸気が出ないのもあるようですね・・・。

限られた予算で何が買えるか、悩みどころだっただけに、貴重なアドバイス!
ありがとうございます。

さっそくアマゾンで検索しました。
以外にも、量販店より安い!
早ければ明日には届くので、休日を待たずに済みそうです♪

結局、先々を考え5.5合炊きにしました。
食べ盛りの子供たちに反比例して、大人は段々食べなくなるんですけど・・・。
返信する

コメントを投稿