Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

francaises

2010年02月26日 | 手作り
花曇の金曜日。
今日は、日本中がテレビの前に釘付けでしょうか。
これから始まる女子フィギュアスケート。
私も、なんだか緊張してテレビを観ています。
やりきれない事件事故が多い中、久々に美しく輝くものを
人々に感じさせてくれる、良い一日になりそうです。

私のフランス好きは、よく書いている通りですが
そのフランスコレクションに、またひとつ仲間が加わりました。

文化出版局発刊 
月居良子さん著
フランス色の布で作る ママと子どものおそろい服

もともと好きな方の本ですが、ここ最近の本は書店で見かけても立ち読みだけ・・・。
ところがこの本は!
まさにピンポイント。
フランス色という言葉どおり、そこの紹介されている布の美しいこと。
また、デザインも、このところ多くみかけるゆったりしたナチュラル系ではなく
ほどよいゆとりはありつつも、ギャザーのボリューム、女性らしい曲線が美しい
デザインになっていると思います。
“ママン”の服にふさわしい、そんな一冊です。

また、ママとお揃いと言うと、どうしても女の子のデザインになりがちですが
この本には、男の子も着られるデザインが載っていて
男の子を持つ母には嬉しい一冊です。

ワンパクな我が家の男の子が、フランス色が似合うかどうかは・・・
う~ん、フレンチポップならいけるかな。
でも、小花柄などは限りなく女の子を引き立てるもの。
布の発色も、きっと肌を美しく映えさせることでしょう。

フランス色とは・・・私が思うに
花々の色や草木の緑、マルシェに並べられた鮮やかな野菜たちの色。
絵画の中に描かれた光りの反射。
カラッとした空気(気候)だからこその、色たちなのではないでしょうか。

上質の布と素敵なデザイン。
この本どおりに作るには、何よりも腕が必要です。
未熟者の私が作れるかどうか・・・。
でも、ソーイングの世界への夢が広がる素敵な一冊。
しばらくは、この本を熟読します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿