Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

バラの目覚め

2018年03月26日 | 2018年の庭

すっかり春めいて、桜も8分咲きといったところです。

私の小さな庭のバラたちも、あっという間に新葉が拡がっています。
そして・・・

ピエールドロンサールの蕾!
まだまだ小さいけれど、蕾も出現しましたよ。
今年も、あの素敵な姿に会えると思うと心が弾みます。
昨年の開花はGWの頃。
今年は、もしかしたらそれよりかは、少し早いかも!?
と、待ち遠しいなと思っていたら、なんと、小さいけれどバラゾウの奴も発見!
憎い奴らも活動開始ということで、うかうかしていられません。



春のこの時期の楽しみの一つは、出始めた棘の柔らかいのを触ること。
プニプニとして、まるでシリコンのようです。



レモンの木にも蕾が!
今年は、細い枝をだいぶ剪定をしたので、実付きがどうなるか...
ちょっと心配です。

2017年の秋からは、庭仕事もままならないくらい、忙しい毎日でしたので、
消毒や剪定なども十分とは言えず反省なのですが、それでも、こうして葉を広げてくれるバラたちには
感謝の気持ちでいっぱいです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kiku)
2018-03-26 20:35:19
立派な「蕾」ですね、こちらはまだ芽吹いたところです。
今年も綺麗な花を楽しみにしています。
バラゾウも出てきましたか、油断なりませんね。
被害の少ないことを祈ります。
返信する
Kikuさんへ (かーかん)
2018-03-26 21:17:01
こんばんは。
コメントありがとうございます。

3月中旬までは、寒の戻りの様な日が続きましたが、気が付けば、春が駆け足でやって来ました。
バラゾウなど、まだだろうとのんびり構えていましたが、油断大敵ですね。
kikuさんの地域も、春の足音が聞こえてきましたね。
今年は雪が多かっただけに、待ち遠しい春ですね。
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2018-03-26 21:26:25
薔薇の蕾、春の陽気と共に大きくなっていくのでしょうね。
虫との戦いも始まったようで大変ですね。
被害が少ないことを祈ってます
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2018-03-26 22:38:24
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっと桜が咲いてきましたが、心はバラの私です。
と同時に、今年も虫たちとの戦いが始まるのか~と思うと、やれやれという気持ちにもなります
返信する

コメントを投稿