Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

お土産三昧

2008年06月30日 | My Life


今日は、甘い物の神様が見てみぬふり?
たくさんのお土産がきました。

お皿に乗り切らない?なんとも大きな夏蜜柑のゼリー。
果肉もしっかり入って、この時期にふさわしい爽やかな和菓子です。



このさくらんぼは、ナポレオン。
山形の名産。
さくらんぼと言えば佐藤錦が有名ですが、地元ではこちらも人気の品種。
大きな実と、しっかりした果肉、そして、甘さだけじゃなく酸味が程良いお味でした!



たくさんの三つ子ちゃんが入っていました。
この2つのお土産は、親しい方から。
いつも旬のご馳走を、優しい笑顔とともに届けてくださいます。

さあ、まだまだ続きます!



こちらは、横浜・喜久屋のアーモンドトルト。
トルト?
そう、いわゆるタルトなんですが、横浜きっての老舗の洋菓子屋さん。
当時のままの表現で今も販売されています。

このトルト。
ワタクシの子供の頃からしった、懐かしい味。
当時、誕生日ケーキといえば、元町のこのお店か、伊勢佐木モールの不二家のどちらか。
家から近いこともあって、頻度は喜久屋の勝ち。
でも、当時はもう一つの銘菓・ラムボールもそうですが、洋酒の香りがする大人のお菓子という印象でした。
もう何年も食べていなかったので、横浜へ用事で出掛けるだんな様に、どうしてもとお願いして買ってきてもらいました!

そして最後

じゃ~ん、ご存知、鳩サブレ。
今日の鎌倉のお土産。
鎌倉といったらこれ!
子供たちの大好物。
ちなみに、あっちゃんは尻尾から、あっくんは、頭からかじります。
ワタクシは、半分に割って食べるのがクセです。

お菓子がいっぱいの我が家。
どれも誘惑の甘い香りを漂わせ、ワタクシを惑わせます。
お菓子って、無い時はどこを探してもないのに・・・!
賞味期限が短い物もあるので、今週はお散歩長めにしないとです。

甘い物の神様って、いじわる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿