Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

抹茶っ子

2014年04月09日 | 子育て日記

我が家には、緑の人がいます。
緑の人といえばマモーが思い浮かびますが・・・我が家のその人は抹茶娘。
お姉ちゃんです。

なぜか、小さい頃から大の抹茶好き。
2歳、そのころ住んでいた家の近くにダイドーの自販機に
チャミーゴという名の抹茶の飲み物があり、多分、それが初めての出会いだったかも。
そこから、娘の抹茶探しの旅が始まったのです。
抹茶と名がつくものは、一通り試しているはず。(主にお菓子が殆ど)
そして今、
「一日一服」
を座右の銘にして、日々、味を楽しんでいます。

そんな娘にとって、抹茶の聖地と呼んでいるのが
京はやし屋さん。
横浜そごうに出店しています。
行列の絶えない人気のお店です。
娘のテッパンは、抹茶わらび餅パフェと抹茶ミルク(ドリンク)の組み合わせです。
オール緑のそれを、毎回至福の笑顔で食べているのです。

「今年は抹茶にしようかな」

実は、もうひと月もしたら14歳の誕生日を迎えるのですが
誕生日プレゼントにして欲しいようです。
まあ、本当のお目当ては・・・アニメイト横浜店なんでしょうけれど。

そんなお姉ちゃんにと、弟二人は消費税が上がる前に、抹茶のお菓子を購入済みです。
真ん中の子は、サプライズにしようと黙っているのですが
いかんせん一番下の弟は、今にも渡したくて仕方がない様子です。
早く、お姉ちゃんの喜ぶ顔がみたいのでしょう。
ちなみに、この子も抹茶好き。
味の好みが似ているようで、お姉ちゃんのご相伴にあずかっています。

14歳の女の子の欲しがるものが、抹茶とは。
来年、修学旅行で京都に行ったら、一体どうなることか。
周りの子に呆れられるかもしれません。
(今どきの修学旅行は、荷物は事前に送って、お土産は、シートに記入して注文するようです)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿