Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

妄想旅

2021年07月25日 | 子育て日記
いよいよオリンピックが始まりました。
神奈川県内もいくつかの市が会場になっているため、交通規制などがあり、
そうでなくても休日は混む場所だと、普段以上に混雑しているようです。
特に海側の134号線を利用する際は、注意が必要です。

私の仕事は、カレンダー通りの勤務のため、特に夏休み(いわゆるお盆休み)がないため、
職場の同僚と相談して夏休み(夏休はあります)を取るのですが、
如何せん、このコロナ禍、まして、緊急事態宣言が発出されていることと、
長女が通う大学からも、外出自粛のお願いが出されてるので、
結局、休みを取っても持て余してしまいそうです。
富山に帰省は出来ず、近隣への一泊も我慢しなければなりません。
私は仕方がないと諦めがつきますが、申し訳ないと思うのは子どもたち。
我が子ならず、近所の子供たちも、学校のプールや海は閉鎖で
部活も休みだったり……
今年も夏の思い出が、殆ど得られない、作られない状況です。

私たち親世代40代のワクチン接種が進んでいないこともあり、
私も、次男を連れての外出は気が進みません。
夫と長女は既に2回接種が済んでいますが、それでも、感染を防ぐものでは
ないので、やはり出掛けられません。

仕方がないので、ここ最近は、グーグルマップや行きたい場所のHPなどを見たりして、
次男と『行ったつもり』の妄想旅をしています。
私は、魔女の宅急便(ジブリ版)の舞台参考になったスウェーデンや、
日本の避暑地・観光地などを検索したり。
鉄オタでもある次男は、有名な撮影スポットなどを。

コロナ禍でなければ、
しまかぜに乗ってお伊勢参りや、サンライズ出雲のノビノビシートで
出雲大社に行ったり……
ウェストEXPRESSも乗ってみたかったな。
そう思うと、本当にこのコロナ禍が……

口にしても仕方がないこと、余計に悲しくなることを
子どもたちは我慢しているのですから、大人の私たちが頑張らねばなりません。

この連休唯一の喜びは、スケボーの堀米雄斗選手が金メダルに輝き、
続々と日本選手の活躍が伝えられること。
賛否両論あるオリンピックですが、アスリートの雄姿は
我が子たちにも伝わっています。
次男の日記の題材は、堀米選手の活躍に決まりました。
がんばれ日本。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿