Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

最近のあっくん

2006年11月20日 | 子育て日記
2歳2ヶ月になる我が息子。
この頃は著しい成長を見せ、周りを驚かす・・・ヒヤヒヤさせる毎日です。

さあ、そんなあっくんの最近の言葉から

赤、青、チイロ、ピンクン
色の名前から・・・赤と青はお分かりの通り。チイロとは黄色、ピンクンはピンクのことです。

物の名前は、聞いた感じ(ニュアンス)で憶えているようで、発音がかなり怪しいのがあります
その中でも、母的結構お気に入りは

とっちゅう~
でしょうか!
声に出してみると・・・そう、何となくお分かりになりますよね?
特急電車のことです
電車好きのあっくん、たまに通る特急には大喜び
他にも、電車には面白語録がたくさん

チンカンセン・・・新幹線です。
チップ・・・切符です。
グウシャ・・・グリーン車のようです。
まあ何となく、それらしい雰囲気ですよね

でも極めつけ・・・
ちゅっちゅでんしゃ
これは分からないでしょう?!
チュッチュ・・・え?キスしてる電車?と思っていたら・・・
東海道線のオレンジラインの(湘南新宿ラインで使用されてる車両じゃないほう)電車のようです。
そしてこの、チュッチュ電車~といったあと必ず、ダイダ~イと!
橙色のことで、これはだんな様が教えたようです。

最近は、言葉も豊か、興味の幅が広がり気になることは何でも手を出して・・・
危なっかしい場面もありますが、その成長を、私もだんな様も嬉しい気持ちで眺めています。

・・・それにしても、なぜチュッチュ電車???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿