Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

鉄分高めの旅

2016年08月15日 | 子育て日記

↑トップの画像は、行きに東京駅で見た、おしどりパープルです。



富山帰省旅:第2弾は、鉄オタ息子たちの話です。

息子たちの目的の一つが、氷見線・城端線を走る観光列車の
「ベル・モンタ―ニュ・エ・メール」
愛称:べるもんた、に乗車することでした。



            

❝ベル・モンタ―ニュ・エ・メール❞
「美しい山と海」と名付けられたこの列車は、懐かしいキハ40のボディはクラッシックに、


八尾風の盆。
車内の至るところに、井波彫刻をあしらった仕切りなど、富山の伝統工芸が飾られています。
そして、予約制になりますが、富山湾寿司を食べられるので、食・文化・名勝(富山湾に浮かぶ立山連峰)を
一度に味わうことが出来ます。

もちろん列車といえば、こちらも忘れてはいません。


氷見市出身の藤子不二雄Ⓐ先生の代表作、忍者ハットリ君のラッピング車両。



べるもんたのベースに使われている、キハのオリジナルカラー車両。

この他にも新幹線から、真田丸ラッピング車両や、懐かしの東海道線の湘南色の車両など見つけては
大喜びで、帰りは、大宮からリアル「電車でGO」ごっこに興じていました。←埼京線が見えるので。

息子二人が鉄分高めの旅なら、私と娘は、糖分高めの旅でした。

新潟、富山、石川県限定のルマンドアイスです。
娘から情報を得て探しました!
アイスになったら、あのサクサク感がどうなるのか心配でしたが
食感は失わず、むしろアイスの中で存在感をはなっていました。
ルマンド好きにも納得の美味しさでしたよ。
お値段は高めですが、ぜひ、関東でも販売して欲しいです。
それから、このシリーズで「バームロール」も良いかも!
(バームロール巻アイスとか)



富山は、本当に美味しいものがいっぱいですね。
ね、ハットリ君!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-15 21:26:02
鉄道オタクかぁ~。
主人は乗り物酔いする人なので、鉄道も無理かも?
ルマンドのアイスって初めて聞きました。
地域限定でなかったらいいのに。買って食べてみたいです。
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-08-15 22:37:20
こんばんは。
コメントありがとうございます

息子2人は、大の鉄道オタクで、乗るのはもちろん、
発車メロディとか、時刻表とか、最近は色々と拘るようになってきました

ルマンドアイス、地域限定なのが勿体無いくらいです。
もしかしたら、モニター販売なのかもしれませんね。
広島にも、ご当地限定のお菓子などあるのかしら?
返信する
帰省されたんですね〜 (cayonko)
2016-08-16 19:34:07
かーかんさん、こんばんは。
北陸新幹線に乗車されたんですね〜
和のイメージのカラーですよね。
私もそのうち一度は乗りたいと思いますがいつのことやら。

ラッピングの電車があって楽しいですね。
ハットリ君がいるのは知らなかったです。
高岡のおとぎの森公園へドラえもん達を見に行ったことありますよ〜。
なにせ富山は美味しい食べものも多いし自然が豊かでいいところですね

ルマンドアイス、スーパーで試食販売してたけどスルーしてしまいました
その後はどのスーパー等でも売り切れであのとき買えば良かったかなとちょっと後悔です。
返信する
cayonkoさんへ (かーかん)
2016-08-16 20:33:26
こんばんは~。
コメントありがとうございます

行ってきました、富山県!
初めての北陸新幹線は、とても乗り心地が良く
あっという間の2時間半でした。
北陸は、金沢の金箔、漆工芸、富山の彫刻、指物など、
和がふんだんに使われていますね。
外国の方も喜びそうです。

高岡の公園も行こうかなと思いましたが、
北陸の暑さに負けました。
次回にリベンジです!
(子供たちは、古城公園には行きました)

ルマンドアイス、そちらでも好評なんですね
きっと、全国展開間違いなし?になるかしら...。
北陸は、水もお米も食べ物すべてが美味しくて
体重増加が心配です
返信する

コメントを投稿