Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

富山帰省旅:故郷は遠きにありて思ふもの

2016年08月16日 | 子育て日記

3回に渡って記載してきました帰省旅も、いよいよ最終回です。

今回の帰省の旅では、帰る以外にも、ある目的がありました。
一つは、小学6年の長男に初めての一人旅をさせてみること...数日早くに出発させました。
富山まで新幹線で一気に行けるのと、そこから先の乗り換えは、鉄オタ息子の感を信じての大冒険です。
地元の駅で見送り、いざ出発!
途中途中でメールを送るよう言いましたが、待てど暮らせど一向に来ず
やっと来たと思ったら、
「糸魚川を通過しました。海がきれいです。」だけ。
最近ぶっきらぼうと言いますか、プチ反抗期の息子にしては、これでもまだ上々のほうですが...。
(後で聞いたら、お父さんには頻繁にメールをしてたようです。私とは、通信会社が違うのでお金がかかるからと...)
と、まあ、こんな調子でも、無事に祖父母宅に到着し、しばし一人っ子気分を楽しんだようです。

もう一つは、こちらも大きな目的の一つ、高1娘の大学訪問です。
地方の国立大学も視野に入れていて、その一つ...



富山大学の医学部のキャンパスへ行ってきました。
こちらは、旧富山医科薬科大学ということもあって、設備はとても充実していて
各科とも、申し分のない環境で学ぶことができると感じました。
唯一の難点は、やはり立地でしょうか。
学生さん専用の駐車場が広かったのは、車通学が前提なのでしょう。
確かに、富山駅からバスで30分は遠いかもしれません。
でも、娘にはとても魅力的に見えたようで、行きたい大学第2位だそうです。
言うのは簡単ですが、当然行きたければ成績を上げないと難しいので、頑張ってもらわないと!

翌日は金沢へ行く予定でしたが、少し疲れたようで、次回、来年に行くことにしました。
私としては、金沢観光も兼ねていたので残念でしたが、夏休みといえど、連日学校で
久々にぐっすりと寝ている娘を見て、起こすのを躊躇いました。
せめてこの時ぐらい、のんびりさせようとお義母さんが言ってくれて
唯一の休みにしました。

この2月の受験でも、いろいろと気が急いて余裕のない私に代わって
お義母さんが娘を気遣ってくれたり、随分と助けてもらいました。
お姑さんではありますが、私にとっては、お母さんと呼べる唯一の人で大切な人です。

最終日。
何となく子どもたちもソワソワして、落ち着かない様子でした。
やっぱり、さよならは寂しくて、離れがたい気持ちなのです。
ぐっと涙をこらえて、明るく努めようとして、でも、小さな声で
「またね」
を言うのが精一杯でした。



この海の向こうは、名峰立山。
そのさらに遥か向こうに、関東地方があります。
新幹線が開通して早くなったと言っても、やはり簡単に行けるものではありません。
今は、一年に一回しか行かれず、帰るたびに、少しずつですが両親の老いを感じます。
離れて暮らすことに、寂しいのと気掛かりなのとありますが、
両親は、生まれ故郷を離れることは難しいでしょう。

ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの

 


また来年、帰るからね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-16 22:55:33
小6の息子さん、一人旅ってすごいですね。
我が家の中3息子は未だに一人旅ってしたことありません。

帰れる実家があるっていいですね。
両親が他界したので私はお母さんと呼べるのはもう義母だけです。家族で大切にしたいと思っています。
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-08-16 23:22:49
こんばんは。
コメントありがとうございます

無謀にも、一人旅に挑戦させましたが
心配しすぎて、心臓に悪かったです
長男は、これで自信を持ったのか、春休みも行くと言ってます...

私は、両親のいない家庭で育ったので
富山のお母さんを、お母さんと呼べることが嬉しくて、
いつも甘えさせてもらっています。

返信する

コメントを投稿