Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

北陸新幹線でGO!

2016年08月15日 | 子育て日記

♪ほ、ほ、ほ、北陸新幹線

に乗って、夫の実家のある富山県へ行ってきました。


息子2人&夫は2回目。
私と娘は、初めての乗車になります。
シャープな顔立ちとカラーリングは、ご当地を代表する魚の鰤を思わせます。

約2時間30分。
東京から富山駅までの主要時間!
かつての上越新幹線&特急はくたか号と比べると、格段に早くなりました。
乗り換えがないだけでも随分と体が楽で、車窓からの眺めを楽しみました。

さて、今回の帰省も盛り沢山の内容で、暫くその話題が続きます。
第一弾は、富山の海です。


日本海の海といえば、冬の鉛色した荒々しい海が思い浮かびますが
夏の海は、波は穏やかで水質も良く、多くの海水浴客で溢れています。
そしてこちらは、毎年連れて行ってもらう所で、人工の海水浴場ですが
富山湾を目の前に望み、それだけでも解放感に溢れてワクワクした気持ちになりますが
海水は透明度が高く、魚が泳ぐ姿を確認できるので、子どもたちは大喜びです。



寄せる波は穏やかで、人工砂も白くて、どこかのリゾートビーチのようです。



水際を走る次男。

魚は捕まえられませんでしたが、海藻を見つけては、その感触を楽しんだり、
兄に向かって投げたり(で、お兄ちゃんから仕返しをされるのですが)、
1年ぶりの海を楽しんでいました。



昨年までは泳げなかった長男も、お父さんからのアドバイスで、随分と泳げるようになりました。

1日中でも遊んでいられるくらい、楽しい場所ですが
午後から予定があるので、午前中で引き上げました。
予定があったから、まだ良かったものの、この日も気温が高く
海に入らない私のほうが、ダウン寸前でした。

子どもたちは、既に学校のプールで下地ができているとはいえ、
この日の僅かな時間で、さらに日焼けをして、すっかり真夏の少年です。

さて、この後、お昼食べてから、息子たちのメインイベント!
次回、鉄少年の話へと続きます...。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-15 21:30:07
久しく海には行ってません。怖い思いをした思い出があるため、海=危ないと頭の中でなってます。
息子さん達は楽しそうですね。
返信する
こんばんは (かーかん)
2016-08-15 23:01:25
こちらにもコメントをありがとうございます。

怖いことを思い出させてしまい、申し訳ございません。

地元の海では泳がせられないので、唯一、富山で泳げるのを、子どもたちは楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿