Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

お弁当

2011年05月12日 | 子育て日記

厚い雲の切れ間から、少しだけ青空が覗いて見えます。
晴れて欲しい気持ちを弄ぶかのように、西からはどんより雲・・・。
やっぱり今日も雨降りの一日になりそうです。

今日は、5年生のお姉ちゃんの遠足予定日でした。
でも、昨日の時点で中止が決定。
今回は野外だったので仕方がありません。

しかし、今日は学校の給食は無しなので、お弁当を持って登校です。

中身は、おにぎり2つに甘い卵焼き、竜田揚げとウィンナー、このときにしか食べれない
“占いグラタン”と、季節の果物。
特に凝った中身ではありませんが、学校生活ではお弁当の機会が少ないだけに、
どれかひとつだけ奮発したりしているんですけど・・・。

『今日のメニュー牛丼なんだ・・・食べたかったな~』

ですって。

確かに、給食のメニューはどれも美味しいことでしょう。
でもね、母のお弁当だって・・・
悔しいので、竜田揚げを1個減らしました。

学習時間の確保のため、遠足は日にち未定で延期になっています。
もしかしたら、春の遠足はこのまま中止かも。
仕方が無いこととはいえ、やっぱり学校行事のお楽しみですから、
残念な気がします。

1年生の遠足は、来週の予定です。
こちらは、ご近所散策コース。
お弁当も学区内の公園で食べるようなので、特別感は少ないかも。
でも、新しいお友達と一緒に食べれば楽しいのかな。

今年の3月までは、毎朝作っていたお弁当も、作る機会が減ってくると
段取りを思い出すのに時間が掛かります。
来年は、3番目の子が幼稚園に通うので、また忙しい朝になるのですが・・・。
この機会に、ワンパターンになりがちなおかずを、少しでもレパートリーを増やす
努力と、可愛いお弁当を作れるよう頑張ろうと(気持ちだけは)思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週 (あさこ)
2011-05-14 17:48:39
うちの娘の園では、来週が卒園遠足です。天気はなんとか持ちそうですけど、我が家では風邪が蔓延していて・・・そちらの方が心配です

しかし、おねえちゃんの遠足は中止かもって、なかなか世知辛い世の中ですね。月に1回とか土曜日に授業があるほうが、もう少しのびのびできるんでしょうか。う~ん。

そうそう、1年生は徒歩遠足なんですよね~。うちの地域でも、今の時期はそこかしこでリュックを背負った団体さんをみかけました
ほんとうに近場なんですけど、外で食べるってことが特別なのかもしれません。いや、特別に思ってくれたらいいな、という大人の願いですが。

しかし、「占いグラタン」。
近所のお店では見かけることがありません。うう~ん、私の調査不足でしょうか。もっとよく探してみます!
返信する
冷食満載 (かーかん)
2011-05-14 22:24:19
あさこさん、コメントありがとうございます。
都内では、土曜授業始めるようですね。
塾通いの家庭はどうするのか・・・
それはそれで、色々大変そうですね。

あの計画停電で、今年度の学校行事は予定が組めない、未定など、大変な様子です。
遠足の予定日は取れるらしいのですが、肝心の観光バスの手配ができないそうです。
(バス会社も予定がいっぱいだそうです)

「占いグラタン」を始め、最近の冷食は、なかなか見た目も工夫されていますね。
子供たちには「占いグラタン」シリーズは結構な人気で、冷食値引きの日は、真っ先になくなります。
あのサイズは、隙間埋めには重宝しますし、
まあ、4割引価格なら買っても良いかなと思います。

最近の冷食は、単にお弁当用だけじゃなく、普段のおかずにも使われるようですね。
でも、心持ち小さめなのが、ちょっと物足りなさそうです・・・。
返信する

コメントを投稿