Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

差し入れ

2011年05月15日 | 家作り

この週末は、すっかり夏の日差しでした。
海へ向うボードのお兄さん方が忙しなく自転車を漕いで、頭上にはトンビの群れ。
海辺の地域の、初夏の始まりです。

住宅の建築工事が始まり、大工さん方へ差し入れ(おやつ)を毎日持っていくのですが
まだ数回も経たないうちに、その中身に困るようになりました。
飲み物は必ず持っていくのですが、お茶請けといいますかお菓子の類。
お団子やドーナッツ・・・
片手でつまめるようなもの、あまり仰々しくないものが良いかと思うのですが、
予算もありますし、季節柄、早く傷むようなものは困ります・・・。

意外にも、皆さん甘いものは好きなようで、お団子のあんこも好評でした。
しかし、買うものにしても、ひとり2~3個くらいと考えると、けっこうな金額になるので
作ったものでも平気かな~と、今週はクッキーの類を持って行ってみようかと思っています。
(先ずは様子見といいますか・・・)

『教えてgoo』などでは、差し入れがなくても構わないような回答がありましたが、
今の住まいが近所なのはご存知ですし、やはり、家が出来上がっていくのを
毎日見に行くのが楽しみですので、いつも手ぶらで・・・という訳にはいきません。

差し入れではありませんが、そろそろ上棟のことも考えないといけませんし、
家作りには気が抜けません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (あさこ)
2011-05-16 22:37:09
友人が家を建てた時も、仕事帰りにちょくちょく差し入れをしつつ建築過程をチェックしている、なんて話を聞いたことがありましたっけ。
でも、確かその友人はお茶だけだったような・・・まあ、昔の話でうろ覚えですが。

「上棟」、初めて目にした言葉なので思わずネットで調べてしまいました。
家作りには全く縁遠い人間です。てへ。

手作りのお菓子なら、子供のおやつ用に少し多めに作れるし、一石二鳥ですね。
ああ~、かーかんさんの作ったお菓子が毎日食べられるなんてうらやましい~。
返信する
おもてなし (かーかん)
2011-05-17 08:52:20
おやつに限らず、食事の用意もする所もあるとか・・・
地域性が影響しているのでしょうね。

上棟・・・
やはり今は、お金が掛かるのと、メーカー住宅の普及で行わない方が多いそうです。
なぜか呼んでいない(普段来ない)人も来るとか・・・。
でも、この震災後の大変な中、工務店さんも頑張ってくれているので、ここはケチらずにと
評判の仕出しを頼もうかと思っています。

富山人のだんな様。
まさに地域性なんだと実感するのですが、
結婚式や祝い事では奮発しようとするのは・・・
最近疲れている(すでに呆れている)のもあって、この暴走を止めるのもメンドクサイ・・・

家作りの何が大変かといえば、この暴走を抑えることでしょうか・・・。

返信する

コメントを投稿