Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

リバティシュシュ

2011年05月10日 | 手作り

長い休みが終わり、家族が出払った後、ホッと一息ついています。
ささやかなひと時ですが、コーヒーを飲みながら今日の予定を確認し、
家事をゆ~っくり始めるのが、私の一日の始まりです。

今年度も教育ボランティアを引き受けましたので、
毎年恒例の年間(指導)プログラムを作成しました。
今年度の手芸部は、昨年入部した4年生が、引き続き入部をしてくれたので
初歩的な指導は少なく、より制作を目的にとしています。

クラブ活動の時間は一時間ほど。
その中で制作時間は30分もあるかないかなので、できるだけ簡単なものが中心になります。
第一回の制作は、先ずは、輪っかの周りをぐし縫いするだけの簡単シュシュ。
裏返し口から表地にひっくり返して、ゴムを通すというものです。
一応、もし時間内に仕上がらなくても、家でプリントを見ながら作れるよう考えてみました。

連休中、まず2つの見本を作りました。
いくつか見本を作る際、いつも気をつけているのが、生地選び。
もうお年頃の女の子たちですので、あんまり子供っぽい生地・柄だと
最初の受けが良くないかもと・・・。
小学生にリバティの印象はどうか・・・まだ微妙なところですが、
やはり素材の質が良く、柄の発色が美しいものは、女の子は好きなはず。
手持ちのリバティの中から、余り大人っぽくなりすぎず、合わせやすいものを選んでみました。

リバティには、どれもステキな名前がついているのに
いつも忘れてしまう私です。
この2つの生地の名前・・・なんて言うのかしら。
(ホビーラさんで購入したので、HPで探してみます)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿