Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

バラの季節

2018年05月04日 | 2018年の庭

GW真っただ中です。

家族はそれぞれに出掛け、家には私と茶々丸のみ。
久々に、のんびりと過ごさせてもらっています。

気になりつつ、ほったらかしだったバラたちの世話をと庭に出れば、
先日の雨風で多少の痛みはあるものの、一気に咲きほころび満開となりました。





この姿!
溜息がこぼれます。

今年、誘引の全体像をお見せできないのは…失敗しました。
思いの外、枝の伸びがよく、嬉しいことなのですが、それを読めなかったのが原因の一つかと思います。
あと、隣に植えているレモンもすこぶる生長で、それを避けるための誘引で、ピエールが窮屈そうになってしまいました。

気を取り直し



長男のバラ。
復活しました!
昨年は、根の成長が悪く花付も全くダメでしたが、もう大丈夫のようです。
枝には本来の大きさの蕾が沢山ついて(房咲なので)、その様子に心が躍ります。

この他にも、弟のバラ、お姉ちゃんのバラもとても調子がよくて、嬉しい限りです。



つるクリムゾングローリーも、沢山の蕾を上げてくれました。
ただ、この暑さでどんどん咲き進んでしまうのが残念。
ちょうどこの写真の様な姿をしばし留めてほしいのですが…。

バラたちが、すこぶる調子が良いのはひとえに、この仔のお陰です。


茶々丸もうすぐ5歳。
特に不調も無く、食欲も落ちずにいますが、年齢を考えると、色々なことを注意しないといけないようになりました。
暑さや食事の内容など、日々ケアを怠れませんが、私が忙しい時は次男が気にかけてくれるので安心です。

茶々丸のお陰で元気いっぱいのバラたちを、外んぽを兼ねてお花見を楽しんでいます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗!! (cayonko)
2018-05-05 22:56:02
ついにピエールもあおいも咲きましたね
1年待ち遠しかったですよねー。
とっても綺麗
これからが楽しみですね。
うちのはまだ固い蕾です。
例年通りか少しだけ早いかも?って感じです。
返信する
cayonkoさんへ (かーかん)
2018-05-06 20:54:28
こんばんは。
コメントありがとうございます。

例年、GW頃が咲き始めを迎えるので
やはり今年は、駆け足気味の開花ですね。
開花は早くても嬉しいのですが、この暑さだと
あっという間…
ピエールは年に一度だけなので、できればもう少しゆっくりしてもらいたいところです。
cayonkoさんのお庭は、これからが見頃ですか?
蕾がほころぶ頃が、一番ワクワクしますね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿