Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ぷつぷつ

2010年06月02日 | 子育て日記
今週、幼稚園児のお兄ちゃんは梅雨休み。

登園禁止の一週間です。
体中にプツプツの出る・・・手足口病ではありません。
水疱瘡デビューです。

先月半ばから、幼稚園でオタフクと一緒に流行りだしていました。
オタフクは既にやっているので、まあいずれ貰ってくるだろうと思ったとおり。
遠足の疲れが出始めた頃に発熱、そして見事なぷつぷつが出てきました。

お姉ちゃんは既にやっているので、残すのは弟くん。
間違いなく、早ければ来週末には症状が出てくるでしょう。
なにせ濃厚な時間を過ごしていますから。

お姉ちゃんのときは、母乳の子は軽く済むらしいと言うとおり、
熱もさほどなく、ぷつぷつも数える程度。
それなのにお兄ちゃんは・・・
(3歳まで母乳を飲んでいたのに、タイミングが悪いのもあるのでしょうか)
見事なぷつぷつの数。
カチリという、独特の匂いのする白い塗り薬を体中に塗っています。
沢山処方してもらったので、茶化しちゃいけないんですが

「ファング、ジョーカーにする?」

って聞くの、薬を塗る時のお約束になっています。
体中、白い水玉模様がいっぱいです。

私自身の子供のとき、それはそれは痛痒くって、掻き毟らないよう
毛布でぐるぐる巻きにされた記憶があります。
妹も同時に罹って同じように。
今思えば、凄い光景ですよね。

お兄ちゃんも痒いのとだるいので辛い様子です。
幸いピークは過ぎたのですが、既に掻き毟った箇所は赤くなってしまいました。
跡が残らなければ良いなと、願うばかりです。

今は熱が出た時点で飲めば、ぷつぷつが出ない薬があるそうです。
弟くんはそうしようと思います。
本当は薬で押さえ込むのは如何なものかと思うのですが、やっぱり
軽く済むことにこしたことはないと思うのと、親心として
何も代わってやれないことが辛いのです。

食欲も落ち、すっかり痩せてしまったお兄ちゃん。
元気になったら何が食べたいか聞いてみたら

『まぐろ・・・』

だそう。
お寿司屋さん(回るところです)に行けば、一人まぐろ祭りの子ですから
本当に食べたいんだろうと思います。
好きなだけ食べさせてあげたい。
治ったら早く行こう。

だって、弟くんも直になちゃったら、再びの母子三人自宅待機ですもの。

お寿司といえば我が子も好きなあの・・・赤いぷつぷつ。
さすがに痛々しいのでやめておこうと思います。